【CoD:AWオススメ武器とカスタマイズ】プレステージ1周目の強武器・PERK・EXOアビリティーの考察
CoD:AWプレイしてますか?
自分はやっとプレステージ1周目に突入。
※忙しくてあまりプレイできてなかった orz…
最初のプレステージ数周はいつものことなんですが好きな武器探しってことで色々と試したい派です。おかげでキルレは結構下がりますが余り気にしてません。特に好きな武器はサブマシンガン(SMG)とショットガン(SG)です。※他も苦手だけど好き
全武器試してみた感想とオススメ武器・パーク・カスタマイズについて語ってみる。
オススメの武器・パーク・カスタマイズ例
今回はデスマッチ系・ドミネーションを想定したカスタマイズ。
パッチ等々:検証は2014年12月5日に行っております。
サブマシンガン(SMG):ASM1
サブマシンガンで僕が使いやすいと思ったのはMP11とASM1ですね。
今回はASM1のカスタマイズ画面をキャプチャーしてみたのでどうぞ。
- 武器:ASM1(デフォルト)
- アタッチメント:拡張マガジン・サプレッサー
- PERK1:ライトウェイト・LoFi
- PERK2:ガンホー
- PERK3:タフネス・ブラストサプレッサー
- EXOアビリティ:オーバークロック
アサシン仕様ですね。
ぶっちゃけ強いと思う。
プレステージするかどうかの問題があると思いますが、この武器に拡張マガジン付けるとデフォルトで67発。腰だめ精度も結構高くて乱戦なんかにもかなり強いです。少し上に跳ねやすいんですが弾数でカバーできるかなぁ~って印象。
ドミネならスコアストリークにUAV・セントリーガンでボロ稼ぎできてストリークの回転率も高めかも。今作はサプレッサーを感知できるアタッチメントがありますが、チーデスやドミネだと利用者は少ない印象ですね。
サプレッサー強し!
アサルトライフル(AR):AK12 – R.I.P.
今作の面白みの一つに武器ドロップがあります。僕が拾った武器で使いやすくて多用してるアサルトが一つあるので紹介してみる。皆さんも入手できたら一度使ってみて欲しいです。
名前は「AK12 – R.I.P.」です。
エリート枠なのでドロップは難しいかもしれませんが使いやすい。R.I.P.というロゴが武器にあしらわれている金ピカのAK12になります。性能はかなり尖ってますね。
- 威力:+1
- 命中率:+2
- 弾数:-2(初期値が22発)
- 機動性:-1
ただでさえ命中率が上がってるAKに対して…
更にグリップを付けて命中率を上げたカスタマイズ。
- 武器:AK12 – R.I.P.
- アタッチメント:フォアグリップ
- PERK1:フラックジャケット
- PERK2:ペリフェラル・ガンホー
- PERK3:タフネス・ブラストサプレッサー
- EXOアビリティ:オーバークロック
フラジェケはドミネ用って感じでしょうか。
他のに変えても特に問題ないかなぁ~と思います。
弾数が少ないので乱戦には弱いですが広めのマップだと遠距離による撃ち合いがかなり強い。エイムが得意な人なら狙ったところをしっかり撃ち抜いてくれるので使ってて楽しいかも。
ショットガン(SG):Tac-19
ショットガンはTac-19がワンショットで倒せるのでいい感じ。
- 武器:Tac-19
- サブ武器:MP443 Grach
- アタッチメント:拡張マガジン・アドバンスドライフル
- PERK1:ライトウェイト
- PERK2:ガンホー
- PERK3:タフネス・ブラストサプレッサー
- EXOアビリティ:オーバークロック
アドバンスドライフル(ロングバレル)の有無で強さがかなり違う印象。ショットガンをメイン武器にするなら必須に近い気がしましたね。ガチなら絶対に装備したい。あと拡張マガジンもあるとやっぱり強い。
また、ショットガンなのでサブ武器にハンドガン系の装備があると便利。※個人的にはMP443が使いやすいと思う
あとは適当にどうぞ。
スナイパーライフル(SR):MORS
スナイパーは色々と使ってみたんですけど…
MORSかAtlas 20mmのどちらかって感じですね。
Lynxはサプレッサー用かな?。
NA-45はデングロ付けてネタ武器。
※ステージによっては強いけど基本的に弱い(笑)
- 武器:MORS
- サブ武器:SAC3
- PERK1:ライトウェイト・LoFi
- PERK2:コールドブラッド
- PERK3:ハードワイヤー・ブラストサプレッサー
- EXOアビリティ:クローク
このカスタマイズの見所?って程でもないんですが、サブ武器にオーバーキルで「SAC3(SMG)」がなかなかオススメです。この武器…MW3時代のFMGアキンボ並みに強い気がするんですけど。
近距離もカバーしたいけどハンドガンが苦手な人はお試しあれ。クロークは何となくです。ハードワイヤーはシステムハックのウザさに耐えられなくなった時用。
…以上です。
ヘビーウェポンはプレステージ1周目程度では良さが見つけられませんでした(笑)
参考までにガチ武器使用時の戦績
プレステージする直前の5試合。
ルールはドミネになります。
カスタマイズは「サブマシンガン(SMG):ASM1」による自分的にガチなカスタマイズで挑んでみました。武器サプレッサーとブラストサプレッサーが強すぎる印象っす。
※ネタ武器とかだと簡単にキルレ1.0を下回ります。
※本アカなので名前伏せてますm(__)mすいません。
1試合目:COMEBACK
- スコア:7665
- キル/デス:47/29 (1.62)
- 確保/防衛:9/1
2試合目:RIOT
- スコア:4920
- キル/デス:34/12 (2.83)
- 確保/防衛:5/7
3試合目:BIO LAB
- スコア:7290
- キル/デス:37/22 (1.68)
- 確保/防衛:11/4
4試合目:SOLAR
- スコア:5085
- キル/デス:30/18 (1.67)
- 確保/防衛:7/4
5試合目:COMEBACK
- スコア:9085
- キル/デス:39/27 (1.44)
- 確保/防衛:13/7
ってな感じでした。
普段はネタ武器使ってる事が多いのでキルレ等々はもうちょい低いです。CoDは武器による強弱が結構あるので取りあえず初心者の方は最初はガチ武器・ガチカスタマイズで挑み、基本をマスターすると良いんじゃないかなぁ~って思います。
武器・パーク・EXOアビリティの考察
せっかくなので考察も少し書いてみます。
強武器と弱武器について
今作はリロード不要の特殊銃などもあり、その関係でこれまで以上に「強武器」「弱武器」が色濃く出てる気がしますね。…というか弱武器がトコトン弱い感じですね。これはこれで面白いから僕は好き。
アサルトライフルについて
アサルトは僕は主にBal-27・AK12を使ってたんですけど、どれを使ってもそこそこ強いなぁ~って印象ですね。HBRa3とかも使ってる人が多い気がしましたね。※僕はあのサイトが少し苦手
MK14もちょっと使ってみたんですけど遠距離が思ったよりも強くない印象。今までよりも少し火力が低く設定されてる気がしましたね。まぁ良いけどさ。
サブマシンガンについて
最初はKF5をよく使ってたんですけど、そこからMP11に変えたらかなり使いやすくなった印象を受けましたね。KF5は最初の5発が高火力っていう変な特徴があるため、それを意識して使わないとイマイチな印象でした。※慣れが必要かも
その後はMP11とASM1を主に使ってました。
両方とも使いやすいですね。
あとSAC3をスナ装備のサブ武器として使ってたんですけどコイツも普通に強いですね。初心者が使いすぎるとエイムが下手になりそうな不安がありますけど、倒されすぎて心が折れそうな人は試してみるのもありかも。
スナイパーライフルについて
Lynxを最初使った時の印象は「弱っ!?」です。ワンショットキルできる範囲が狭すぎる気がしたのでそれ以降は全く使ってません。使うとすればサプレッサー付けてステルス仕様って感じでしょうかね。
MORSは普通に使いやすいですね。
NA-45は「ドミネのCOMEBACK」などで、デングロ装備して使うと入れ食い状態でキルできたこともありましたが、基本的には弱いですね。Lynxと同じで普通に当てた時のワンショットキル範囲が狭すぎ。
Atlas 20mmは普通に強いかも。ただし、アタッチメントの開放条件の大半が「ヘッドショットキル」でした。この武器の良さって、ヘッドショットじゃなくてもワンキルしやすい点なので…そこがモドカシイですね。
ショットガンについて
ショットガンはアドバンスドライフル(今までのロングバレル)が使えるようになってからがスタートって感じでしょうか。他の作品と同じですかね。今回のプレステージではTac-19しか開放できなかったので他二つは不明。
まぁ~ポンプアクション式のショットガンほど、「エイムとダメージ」の関係性が強いので、そういう意味ではTac-19を練習すればいいんじゃないかな。ただし、フルオート・セミオートのショットガンは使ってて楽しいんだよな!
ヘビーウェポンについて
色々と弱い…(笑)特にEM1は火力修正しないとヤバイんじゃないかな?ってくらい弱い印象ですが…でもそこがとても可愛い。2周目は積極的に使ってみようと思う。
Pytaekはデフォルトサイトが見辛すぎて余り使わなかったですが、サイトを変えればそれなりに強いような気がしますね。
XMGはネタかな?
EPM3は撃った時の「反動」が強い上に、「閃光・マズルフラッシュ」が強すぎてどこ撃ってるのか分からなくなる時がある。まぁ…幸いなことに、撃たれてる相手も見えにくくなるからそこが救いか?ダメージ的には悪くないけど使い辛い。
Ameliはアンロックが遅くてあまり使えてない。
パーク(PERK)の強弱
パークはルールによって強弱が変わってくるとは思うんですが、「ブラストサプレッサー」が頭一つ強い印象ですね。みんな付けてるからEXOムーブ使われても分からねぇ…っていう。ソナーで可視化できるけど短時間だしなぁ~。
あとはドミネみたいなルールだとUAVをガンガン回し続けられるのでLoFiも強い印象です。とはいえ…よくも悪くもルールや状況次第って感じですかね。
今作は「スコアストリークを削ってPERKを増やす」など…カスタマイズの自由度は高いのでスペシャリスト的なカスタムを用意してみるのも楽しいと思う。
EXOアビリティの強弱
瞬間的に強くなれるEXOアビリティですがすごく楽しい。
シールド
まずシールドですが意外とデカイっすよね。急に出されるとてんぱるし、こっちが出すとあっちがシドロモドロする。デフォルトだと「ボタンを押した際に展開」するけど、オプションで変更可能。
オーバークロック
移動速度が上がるというとても分かりやすい効果。腐ることが少なく、ドミネが好きなバカ凸気味の僕は愛用してます。選ぶものに困ったら取りあえず入れておけばいいんじゃないかな?
ミュートデバイス
サーチ系ルールだと力を発揮しそうなアビリティ。足音が聞こえづらい今作ですが、ジャンプ音は結構聞こえたりします。音を聞いて立ち回るのが得意な人は一度使ってみると思わぬ発見があるかも。
今作はオプションで音の設定も変更可能ですから、余計な音をミュートにして、更にミュートデバイスで自身の音を小さくすれば良い感じに音が拾えますよ。効果時間が長いのも嬉しい。ブラストサプレッサー潰しに使えるかも。
スティム
瞬間的に体力が増加。更に回復力も増すっぽい。効果時間が短いのでタイミングが重要ですけど、うまくかみ合うと強いっすね。本来ならワンショットキルの所をコイツで耐えれた時なんかは気持ちいい。B旗取りに行く時なんかはアリかも。
ドミネだと使いやすいけどそれ以外のルールだと使うタイミングが難しくて僕は少し苦手ですね。
クローク
使われるとビクッってなるし、自分が使うとたまに相手が素通りしてくれたりしますよね。意外と厄介だったのは「盾+クローク」ですね。盾にも迷彩効果が反映されるので一瞬反応が遅れる上に、どこ撃っていいのか分からなくなることがありましたね。
ホバー
テラスみたいな段差が強いマップだと有効かも。初めて使った時は使い辛くて驚いた。エイムが得意な人のほうが有効活用できる印象でしたね。癖が強いので初心者にはオススメできないかも。
ソナー・トロフィー
ソナーはかなり強いんだけど時間が短い。
トロフィーはドミネ用。まぁこんなもんか。
まとめ
取りあえず感じたことを語ってみました。
最後の方はちょっとクドくなって申し訳ない。
一周してみた感想ですけど、これまでの作品とは違って、ジャンプが物凄く重要なアクションになりましたね。ドミネで旗取りながらピョンピョンやってます。個人的には楽しいんですけど皆さんはどうですかね?
一つ気になるのは音。
いつの間にか後ろを取られてることがあるので、個人的にはもう少し足音が聞こえると嬉しいかなぁ~ってのは思います。ダッシュで簡単に距離詰められるので、そのあたりを音でもう少しカバーできるようにして欲しいかな。
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