2014年LINEスタンプ人気ランキング!自作スタンプで勝負・販売上位スタンプから考察する売れるデザイン!

公開日: : 最終更新日:2015/07/28 LINEスタンプ, WEBサービス

dot

おかげさまで運営開始から約4ヶ月が経過。
記事数はもうすぐ200記事になろうとしています。

アクセス数も4月当たりから大きく上昇。
ようやく軌道に乗り始めました感じです。

さて…当サイトでの人気記事の一つに
LINEスタンプ作成」に関する記事があります。

  • デザイナーの方が一発狙っているのかしら?
  • それとも副業目的でチャレンジしようとしている人がいる?

記事を書いといてアレですがkindle本みたく…
素人が単に作っただけでは全く売れないんだろうなぁ…
って想像してたんですが意外と売れてるやん。

SPONSORED LINK

LINEスタンプ市場の最新動向

販売金額上位者の平均販売金額はというと以下のようになってるらしい。
ソース・画像引用:人気スタンプの売上は平均470万(マイナビ)

  • 上位10位:470万円
  • 上位30位:260万円
  • 上位100位:120万円
  • 上位200位:70万円

おそらく企業の割合が高いと思いますが
それでもこの額は非常に夢がある金額と言えます。

要はLINEスタンプだけで飯を食える人が出てくるということ。
新たな雇用を生む以上の魅力が詰まってると思いませんか d(^3^)b

また僕が一番驚いたのはこちらのグラフ。
6割以上の人が販売額1万円超えてますやん!?

gurahu

ちょっと業界が違いますが…今から約1年半前に日本にkindleが入ってきました。
パイの大きさという意味ではLINEスタンプよりも更に大きい市場です。

ですが実際、素人が何も考えずに執筆し、そして出版する。
でもって結果はというと…10冊も売れずに終わってしまうことも。

それから比較すると…まだまだスタンプ審査中の方が多いのは事実ですが、先行者利益が多少あるとしても6割以上の方が1万円(100円×100セット)以上売り上げているという事実は、副業マニアの自分としてはモノスゴク驚きです。

kindleとの違いは「文章vsデザイン」とういところ。

やはりデザインのほうが参入障壁が高い分、
成功する可能性は大きいのではないかと思うわけです。
自作LINEスタンプでデザイナーが本気を出す時が来たか!?

こんな面白い市場はなかなか無いっす。

ここから予想されることとしては
LINEスタンプストアに新規に追加されたスタンプは
優先的に宣伝される仕組みが加わってて上手く機能してる
という感じでしょうか。

下図のような感じで新着スタンプは優先的に宣伝されます。
LINEクリエイターズスタンプ新着

linestamp-sintyaku

どのスタンプもなかなかクオリティーが高く
いつ人気が爆発してもおかしくない気がします。

ですが現実的な話をすると本当の売上上位者の何割かは個人というよりも
あらかじめ宣伝媒体を持っている方や企業として出品されたものだったり。

現在、クリエイター登録者数は8万人を超えているそうです。
※2014年6月7日の話…6月中に10万人超えるかも

めっちゃ運が良いと新着から爆発的人気」が起こる可能性はあります。
ですがその可能性というのは参入者が増えれば増えるほど減少するでしょう。

本格的にLINEスタンプで飯を食うってなると
その場合はブランディングサイトを持つなどして
安定してマーケティングできる環境を持たなきゃだめってことになります。

個人的に熱いと思うマーケティング媒体はブログとYouTubeのこの二つですね。
ブログマーケティングについては近日中に記事を書いてみますからお楽しみに。
※ちょっと待ってね★

2014年売上ランキング上位の人気デザイン!

ちなみに現在人気の最新ランキングはこちら
LINEクリエイターズスタンプ人気ランキング

linestamp-ranking-ninki

ちょっと前までは猫率がめっちゃ高かったんですが、なんだか萌え萌えした感じのスタンプもランキングに食い込むようになってきたみたい。メガネっ娘スタンプ可愛い!

チームサンタさんの「販売数を増やすための13個のポイント」という記事が
非常に分かり易かったのでスタンプ作りたいよ~って人にはオススメです。

白い動物系

鉄板ジャンルになるかもしれませんね。
白いスタンプっていうのがスタンプ的に映え易いのかも。

描き易さもあってか白猫系のスタンプだったり
2chの顔文字をベースにしたようなスタンプが人気臭い。

スタンプとして使用される際、入稿時の画像サイズよりも縮小されて使われる為、複雑すぎるデザインのものよりも丸みのある可愛い系のほうが日本だと人気のようですね。

neko

萌え系

こちらは動物系よりはターゲットが少なくなるかも。
LINEスタンプ利用者はどちらかと言えば女性が多い?

萌え要素の強いスタンプというのはどちらかと言えば男性向け。
ターゲットが絞れているという意味では良いかもしれませんね。

どれだけスタンプにフェチズムを詰め込めるかがキーになりそう。
オリジナルキャラでプッシュしたり、メガネ、猫耳、メイドなど。

moe

オンリーワン要素が強い

スタンプを作る上でのベース素材として
一点もの要素が強いスタンプも人気のようです。

身近にある何かをベースにキャラ化して描いてみるとか
クオリティーを気にせず無理やり投下してみるとか(笑)

onlyone

一言入ってる系

LINEスタンプの場合、顔文字的に無意味に使いたくなるものが割と多い。
そんな中で、一言入ってるスタンプ群が多いやつは使いやすさで人気かも。
会話目的でスタンプを多用するような人に向けたスタンプ。

hitokoto

微妙なニュアンスが伝わる系

こういうのはカップルとの会話なんかで使いやすいのかも。
何とも表現しがたいニュアンスを上手く相手に伝えられるようなスタンプ。

特に「もっと私にかまってよ」スタンプは…
ずっとランキング上位にいますから売上的にも
数百万円は超えてるんじゃないかなぁと予想。

ついつい使いたくなるスタンプは息が長い!?

nyuansu

素人が驚く描き込み

どのスタンプも僕なんかじゃ作れないくらい
かなり作り込まれてあるのですが…。

素人じゃ絶対に描けねぇや…ってくらい描きこまれてるスタンプ。
こういうのはやっぱり素人目からすると目を惹く印象ですね。

アクリル絵具・油絵といった感じで
塗り重ねて描いたようなタッチのスタンプです。
※イラストというよりも絵に近いイメージでしょうか

e

これから出てきそうなスタンプ

ということで2014年6月時点での人気スタンプをまとめてみました。
またランキング系の記事を見たいよ~って人が多そうなら時期を見て
考察なり紹介記事を書いてみたいと思います(^ω^)/

個人的に考察を少し描いておくと…

今のところ、スタンプを出品したい人の審査待ち状態です。
なので…シーズンに合わせたスタンプ承認ってのが追いついてないかも。

例えばこの記事を書いた時点では6月ですが先を見越して…
「食欲の秋」といった先の季節に合わせたスタンプを早めに作っておくとか。
FIFAワールドカップもそうですし、後に開催される東京オリンピックもあります。

本格的にLINEスタンプ市場で一旗あげたいって場合は、
トレンド性を活かしたコンスタントなスタンプ提供がキーになる!?

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

programming

中学生・高校生がプログラミングの勉強を開始するには!オススメ言語と学習に役立つWEBサービス!

ちょいと前にゲームプログラマー時代の記事を書いたところ ありがたいことに次のようなコメントをいただ

記事を読む

a0002_006814

【給料日前で無一文!後払いで商品が買える通販スーパー?】「NP後払い決済」ってなぁに?

いつものようにヤフー知恵袋を眺めていると次のような質問がありました。 Q:後払いで商品

記事を読む

pen

kindle個人出版で素人作家の僕が1年で27,120円稼いだ方法

ちょうど2012年の終わり(10月頃?)くらいに、 Amazonの電子書籍サービス『kin

記事を読む

line01

【LINEスタンプ作成まとめ】デザイナー個人で製作・販売する方法!

このたびLINEにて個人で自作スタンプの販売が可能になりました。 スタンプ製作の方法及びマ

記事を読む

checkio13

プログラマーになりたい子も必見!「CheckiO」を使ったゲーム感覚プログラミング学習法が話題!

プログラマーになるにはどうすればいい? ゲームが好きな子であれば、 一度はあこがれる

記事を読む

sumaho (3)

【旅行先でスマホを無くした時の探し方】電池が残っているうちにネカフェからGPS検索!

結婚式関連の用事で 今月も東京にお出かけ。 マグロ入刀なんて 初めて見ましたよ(=

記事を読む

igo (13)

【初心者必見!無料ネット囲碁サイト比較】棋力の目安と使い勝手の良いオススメサービスは?

テレビゲームもいいけれど… たまには囲碁などいかがかな? こんにちは。 碁キチの元

記事を読む

coconala

ココナラで稼ぐには?WEB屋が利用してみた感想…手数料が高いっす…

「どんなお願いも500円」 ちょっとした挿絵が欲しい 今年の運勢を占い師の方に見

記事を読む

trend

ニュースネタ・キーワードの探し方-WEBサービスを利用したネタ探し方法

インターネットの普及なんて言葉は既に過去のものか…。 近年ではWEB技術も向上、結果的に様々なWE

記事を読む

kensaku

【SEOやキーワード調査に超便利「特殊Google検索コマンド8選」】競合調査の上級テクニック!

スマホがかなり普及し、インターネット検索が「あって当たり前」の時代になっています。 私

記事を読む

GAME RANKING
HOBBY

コメントを残す

PAGE TOP ↑