【艦これ・夏イベント】E-3攻略用編成:第3海域「決戦!MI作戦発動」…陣系と連合艦隊選び方!

公開日: : 最終更新日:2014/08/18 艦これ

艦これ-612

遂にE-3からはMI作戦の発動。
史実を学ぶ限りでは実に悲惨な戦果。

たもんまるを始め…3000名以上の兵士が無くなった戦いです。
航空母艦も加賀・赤城・飛龍・蒼龍が大破し…自沈しました。

日本としてはこの戦いに勝つことで早期に戦争を終わらせる意図がありました。
ですが残念ながら敗北…歴史のターニングポイントでもあります。

ぜひ作戦開始前にこちらの記事・AL/MIの項も合わせて読んでみて下さい。
関連:夏イベント「AL作戦・MI作戦」攻略に向けて!-AL/MI作戦について

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E3・決戦!MI作戦発動

艦これ-616

さて…こんマップは計3~4戦の連合艦隊による合計12の艦娘によって出撃します。
難易度的にはE1・E2と比べてボスまで9割くらいの確率で到達できるため簡単かも
※ストレス的な意味では非常に低いと言えるマップになっています!

気を付けて欲しいのが「いつもの倍」の艦船がいるわけなので事故に注意。
大破進軍すると当然ながら「轟沈」の可能性が浮上しますからね!

  • 道中支援は使っても意味なし
  • ボス支援は使うと援護にきてくれる

ただし、ボス到達が簡単なのでボス支援は最後だけでいいかもね。

あとね…ボスとかの音楽がめちゃくちゃカッコイイ!!!
絶対にBGMをONにしてプレイしたほうがいいよ!!!

編成

編成ですが…EXも攻略予定の提督はいずれの戦力を残すか迷いますよね。
どうやらEXは「戦艦・戦艦・戦艦・空母・空母・雷巡」が良いらしい。

僕はEX用に次の戦力を残しています。
※支援用の戦力は慢心故に考慮せず…

  • 大和
  • 長門
  • 霧島
  • 加賀
  • 大鳳(まだLv28だけど)
  • 北上のメイン

ですのでそれ以外の保有艦でMI作戦は編成しました。
追記:夜戦ルートを通りたくなければ軽空母×2が必要との噂も

俺氏の連合艦隊

■第一艦隊(空母と戦艦)

艦これ-609

旗艦は「航空母艦・赤城」です。
イベント用の台詞などが追加されているので一度は旗艦にすべし!

装備はこんな感じになっています。
※画像クリックでPCなら拡大表示

e3-1

  • 赤城改:流星改・烈風・烈風・彩雲
  • 飛龍改二:流星改・烈風改・烈風・彩雲
  • 蒼龍改:烈風・烈風・流星改・彩雲
  • 瑞鶴改:烈風・烈風・天山友永隊
  • 山城改:46・46・晴嵐・32号電探
  • 比叡改二:46・46・水上偵察・32号電探

戦艦・航空戦艦は連撃仕様。

空母については艦載機としてスロット数が多い順に…「艦戦(緑)・艦戦(緑)・艦攻(青)・彩雲」っていう組み合わせにしています。これだけ艦戦を詰んでいてもボスでは「制空権優勢」に留まりますね。無理に確保は狙わなくていいかも。仕方ない。

艦載機の運用が良くわかっていない提督さんはコチラの記事をどうぞ。
艦載機の運用方法

瑞鶴はレベルが低いんですがスロット数のほうが多分重要なので大丈夫だと思う。
まだ近代化も終わってない。これを慢心と言わずに何という。

烈風が足りない人は資材に余裕があるなら作るのもあり。
旗艦に空母を添えて、「30/60/10/110」で回しましょう。
※烈風+紫電改二あわせて8個は欲しいところ

■第二艦隊(巡洋艦と駆逐艦)

艦これ-610

軽巡×1と駆逐×2は必須。
後のステージのことも考えて重巡(航巡)は二隻欲しいところ。

装備はこんな感じになっています。
※画像クリックでPCなら拡大表示

e3-2

  • 川内改二:15.2・15.2・夜偵
  • 羽黒改二:2号・2号・33号電探・水上偵察
  • 熊野改:3号・晴嵐・20.3・33号電探
  • 時雨改二:10cm高角・10cm高角・33号電探
  • 夕立改二:12.7B型・10cm高角・33号電探
  • 夕雲改:10cm高角・10cm高角・22号電探しかなかった

ってな感じですね。

E3のボスは第二艦隊による夜戦が結構重要になります。
運が高い駆逐艦によるカットイン攻撃仕様などもありかも。

三式弾は不要なのでボスに攻撃が当たれば割と落とすことが可能です。
取りあえずAL作戦よりも豪華になったのでプレイしてて楽しい。

夕立やら時雨はEXの支援用に温存するか迷いましたがこちらに投入。
早めにMI作戦を攻略するできりゃぁ…無理やりレベリングでEXもいけるやろ。

友だちの連合艦隊

E3S1

友人の編成はこんな感じらしい。
⇒ 加賀・赤城・瑞鶴・翔鶴・比叡・榛名
※加賀と赤城はサブらしい

E3S2

第二部隊の方はこんな感じ。
⇒ 矢矧・妙高・羽黒・雪風・綾波・夕立
※雪風の53cm何とかっていう魚雷は秋イベント?

ルート固定について

今回は索敵の方が重要っぽくて足りていればボスにいくっぽい。
その為に全空母に「彩雲」を装備している感じになります。

ちなみに僕の編成と友人の編成の違いはこの二点。

■戦艦の違い

  • 僕:高速戦艦+航空戦艦
  • 友:高速戦艦+高速戦艦

■重巡の違い

  • 僕:重巡+航巡
  • 友:重巡+重巡

おそらくこのいずれかが悪い意味でのルート固定に影響しています。

root

ちなみにルートが固定されてしまっているのは僕の編成。
本ステージは最初に「何もなかった」から始まり、開幕羅針盤があります。

僕の編成だと必ず上に進み「4戦」することになります。
友人の編成だと開幕羅針盤がランダムで「右or下」に進むと「3戦」とのこと。

ボスに到達する前は全て「航空戦」になるのですが…このボス前の「航空戦」で艦載機が落ちまくる(おそらく彩運が影響か?)と、ボス前に索敵足らずで左にそれてしまうことがあります。(「何もなかった」になります。)

まぁ…このステージは道中に事故る事は稀ですから…無理にルート固定などは意識しなくていいんじゃないかと思いますよ。

追記:4戦の場合はボス前で彩雲がすべて撃墜されてしまった為か…索敵が足りずにボスに行けない場合が稀にあります。その場合は彩雲を少し多めのスロットにするといいかもしれませんね。

問題はバケツの数

イベント開始前の個人的な予想では「バケツ500個くらいあれば十分?」と勝手に予想してたのですが、今回はとにかくバケツが溶けまくる。攻略情報なんかをあまり見ずに最初から突っ込んだ事もあってか…E1・E2だけで150~200個くらい溶けました。

んでもってE3ですが…
簡単なんだけど軽傷が多くて更にバケツが溶ける!

イベント中は30分遠征でバケツは常に撮り続けたいところ。
明石なんかも上手く利用してバケツ消費を抑えたいですね。

艦これ-666

これはE3で一回出撃したときの損害状況。
悪いとこのくらいの傷を負うことになります。

駆逐艦は小破未満であれば10~20分くらいで修理できることもあります。
疲労抜きも考慮して、少しゆっくり目にE3攻略するのもいいと思いますよ。

E3は100個は覚悟したほうがいいかも?
バケツ消費を抑えたい人はボス支援だすと少しマシになるかも。

陣系選び

まず今回は連合艦隊ということで今までとは違う仕様。
陣系が今までとは異なる4つの陣系から選ぶことになります。

艦これ-617

  • 第一:対潜警戒(イメージ的に対潜水艦)
  • 第二:前方警戒(複縦陣・イメージ的にボス戦)
  • 第三:輪形陣(イメージ的に対空&対潜)
  • 第四:戦闘隊形(イメージ的に道中切り抜け)

陣系まちがってたらごめんね(-人-)

色々と調べた感じではボスは「第二」「第四」で意見が分かれてるっぽい。
明らかに対潜水艦っぽい「第一」以外なら何とかなりそうな感はあるけど。

ボス以外の戦闘

ボス以外の戦闘は「第四:戦闘隊形」がオススメです。
第二部隊は特に何もせず、航空戦のみが行われます。
ダメージを少なくしつつ、戦闘を切り抜けるイメージ。

ボス戦

ボス戦は高い火力が必要になります。
そこで選ぶのは通常なら「単縦」ですよね。

今回も同様の考えに基づき…
それに一番近い「第二:前方警戒」が良いかも。
戦闘はボス以外戦とはまた違った手順での戦闘になります。

このあたりは今までと違うために少し新鮮かも。
せっかくなのでご自身で確認してみて下さい。
※見守る側もついつい力が入っちゃいそうな戦闘です!

ルート解説

root2

一応…上にちょろっと書きましたが僕の編成だと上ルート固定っぽい(4戦固定)。

A・開幕羅針盤

最初のマスは「何もなかった」からの羅針盤スタート。
僕の編成だと上に流れちゃいますが「右or下」に行けば3試合で済むらしい。

艦載機の数を残したほうが有利なので戦闘回数は少ないほうが嬉しい。
何が原因でルートが固定されているかはちょっと不明ですね。

B・普通の戦闘

艦これ-618

こんな感じですね。
こちらは艦戦ガン積みなので「制空権確保」ですね。

第四の「戦闘隊形」という陣系を選んでおけば航空戦のみなので
殆ど事故ることも無く何もなかったかのように次へ進めます。

以上。

C・Bと殆ど同じです

艦これ-622

こちらもBマスと殆ど同じです。
同じく制空権確保で特に問題なし。

たまに駆逐が事故ることがある程度ですね。
こちらの編成がごちゃ~っとしてるので大破に注意ね!

D・中間棲姫が登場…しかし!

艦これ-626

その名の通りの「中ボスw」です。
でもボディーバランスは(*>ω<*)
※なんだか遠目にみると牛っぽいですね

艦これ-648

敵のパターンは2種類程あるんですがどっちも似たような感じ。
結局は第四の陣系を選んでおけばほぼ無害です。
中間とか言いつつ…耐久的には糞強いので倒すのは考えなくていいです。

E・ボス戦は暗黒面に堕ちた龍驤?

艦これ-653

ま…まな板装備してますやん!
ボスは三式弾不要の「空母棲姫」になります。

陣系は火力重視の第二「前方警戒」を選択しましょう。
追記:なんか「第四」の陣形の方がいいかも(>ω<)

戦闘フローを少し書くと…

  • 1:第二部隊による戦闘
  • 2:第一部隊による戦闘
  • 3:第二部隊による夜戦

このようになるのですが特に夜戦が重要ですね。
夜戦に入る前までにどれだけボス周りの雑魚が落ちるがキー。

艦これ-654

昼戦で周り全てを蹴散らすのは意外とキツイ。
E3のトータル戦闘回数を減らしたい人はボス支援もありかも。
※但し…それほど効果がないとの噂も…

とりあえず以上で。
現在…ボスを削り中です。

削ってまいりました。
最後は確実に落とす為にボス支援を利用しましたね。

艦これ-680

開幕でこのくらい削れましたね。
※実は1個前の試合はボス支援がしょぼくて倒しきれなかった

艦これ-681

特にボスの形態が変化するなんてこともなく…
ぽいぽいが見事にボス撃墜って感じでしたね。

ストレスは少なかったんですが…バケツ消費がひどかった。

  • E3開始前が1012個
  • E3終了後は904個

一応30分遠征を出しつつだったので…
120~140個くらいは消費したと思われる。

僕の場合…謎のルート固定によってE3は常に4戦のルート固定でした。
その為か、ボス前の中間棲姫の後に彩雲が全て枯渇で索敵ダウン!?
ボスからそれることが何度かありました。

他にも、今回は「烈風・烈風・攻撃系・彩雲」って感じで艦載機に詰んでましたが、攻撃系の艦載機(艦攻)がボス戦時には全て落ちてしまい、空母が全く攻撃しないことも何度かありましたね。友永隊が出撃しないこともしばしば…笑

それでもまぁ~
E1・E2よりは遥かにストレス少なめ。

報酬一覧

試製41cm三連装砲

艦これ-683

  • レアリティー:SSホロ
  • 火力:+22
  • 対空:+5
  • 命中:+2

46cm三連装砲と比較すると…
火力が4低く、命中が2高い装備。

熟練艦載機整備員

艦これ-685

何だこれ~って思ったら火力上がるっぽい。
艦載機が載せられる系の船に装備できるらしい。

  • レアリティー:Sホロ
  • 火力:+10
  • 対空・命中・索敵:+1

開幕爆撃とかの火力がアップするっぽい!?
航空戦艦に乗せるのも楽しいかもね。

13号対空電探改

艦これ-684

駆逐に載せられる13号電探の改ですね。
対空値がちょいと高めですから、今回のMI作戦で使えるかも。

  • レアリティー:Sホロ
  • 対空:+4
  • 命中:+2
  • 回避:+1
  • 索敵:+4

いずれもMI作戦でも使えそうな装備です。
次のE4で試してみようかしら(^o^)/

とりあえずE3の感想は…バケツ溶けたけど楽しかったです。
ストレス少なめで連合艦隊を応援するのがE3ってところでしょう!

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