【さぬき市のオススメ人気うどん屋「溜/たまり」】甘辛い肉&モチモチ太麺が胃を満たす!
2013年12月オープン。
さぬき市造田の人気うどん屋「溜/たまり」に行ってきたよ!
麺がモチモチしてて美味いんす!
あと肉が凄く多いのも嬉しい!
好きなお店なので紹介するよ。
食い物テロ記事…投下します。
溜について
平日のお昼前なのに既に10台以上の車。
※写真に写りきらなかったですが駐車場はかなり広い
さぬき市の長尾近辺では間違いなく繁盛してる人気うどん屋です。
オープンして間もないんですが美味しいと客は寄ってくるんやね。
外から見ると二階建ての建物に見えると思うのですが、二階部分は無く、天井をくりぬいた非常に高い天井が特徴のお店になります。古民家?というか…とても広々とした空間になってますね。
どうやら元々は醤油蔵だったとか。
名前の由来も溜り醤油から来てるのかな?
「笠堂や」も合併したみたい
溜ができるちょっと前にさぬき市長尾に「笠堂や」といううどん屋ができまして繁盛してました。※ハロワ近くにあったうどん屋です
しかしながら職人不足ということで惜しまれつつも2014年9月いっぱいで閉店。笠堂やで働いていたスタッフの方々は溜に移動になったみたいですね。実質、合併って感じでしょうか。
オーナーが同じ方で、麺も出汁もとても似ていますから、「笠堂や」が好きだった方は『溜』に足を運んでみてはいかがかな。※上記写真は笠堂やで最後に食べたうどんの写真
温卵肉ぶっかけ(小・熱)を頼んでみた
こちらが注文した温卵付きの肉ぶっかけ。
お値段は360円ですね。
最近は消費税がコロコロ変わってるせいでうどんの値段も安定しないんですけど、僕が確認した日(2015年3月23日時点)では、一番安い「かけうどん」が200円でした。参考までに。
トッピングはセルフ
- 生姜
- 刻みネギ
- 天カス
- ゴマ
溜のうどんは基本的に量が多いです。
麺は小・中・大とありますが、大は多すぎてヤバイ。
男性でも「中」くらいに留めておくのが吉か。
ちなみに肉うどん系を頼んだ際の肉の量も凄いっす。
普通のお店の1.5倍くらいは肉が入ってるイメージ。
上記写真のネギや天カスの下にも肉が埋もれてます。
麺がプルプル太麺で、肉がやや脂身が多いので、
溜のうどんに関しては「熱」で食べるのが僕のオススメ。
出汁はイリコやカツオがしっかりと利いたやや甘口。麺が太いのでしっかりと絡んでズルズルっと食べちゃうイメージですね。ちなみに肉も甘辛く、トータルで見ると「そこそこ甘口」だと思います。
47都道府県中、一番小さい県なんですが、西と東で味の好みが結構違ってまして、「甘口」という食文化は東讃(香川の東側)の特徴だったりもします。
食べ歩きをしている方・丸亀の方からきたうどんマニアの人がいらっしゃったらそのあたりを気にしながら食べてみると面白いかなぁ~って思いますね。
場所・アクセス情報
- 住所:〒769-2311 香川県さぬき市造田宮西849-1
- TEL:0879-52-0213
- 営業時間:10:00~16:00(年中無休)
- 客席数:60席
香川の東側っていうとあんまり観光スポットなどは無いんですが(^ω^;)…しろとり動物園・亀鶴公園・みろく公園などに遊びにいくことがありましたら、ついでに寄ってみてはいかがでしょうか。
一見するとアルバイトな…
お若い女性の「おまゆ」さんが店主さんです。
気になる方は公式サイトをチェック〆
- URL1:さぬきうどん溜 – 公式サイト
- URL2:さぬきうどん溜 – facebook
関連記事
-
-
【小豆島観光:醤油蔵編】マルキン醤油記念館で醤油ソフト!ヤマロク醤油でもろみ蔵!
あんた小豆島好きやねぇ~…ということでまた行ってきました。今回は富山県から香川観光に来た大学
-
-
【お土産通販情報】鹿児島県民はしろくまアイスが大好き!?バリエーション豊富な名物グルメ!
皆さんはアイスはお好きかしら?自分はダイエット中もこっそり…カロリーコントロールアイスを食べ
-
-
【とらやの羊羹レビュー】値段は宮内庁価格!?天皇家御用達の『和菓子』は色々と凄かった!
始まりは1586年…後陽成天皇の時代にまで遡る。 ※豊臣秀吉と徳川家康が入れ替わる安土桃山
-
-
【松原うどん:道の駅「津田の松原」はうどんも美味い!】東讃オススメ香川県ツーリングスポットに行ってきた!
今年の走り収め…ということで、夏場は香川県の海水浴場として人気の「津田の松原」に行ってきまし
-
-
【酒好きお兄さん解説!バー初心者Q&A】初めての一人バーで大人の贅沢を!
お酒好きなら一度は挑戦してみたいBAR。 今回は「初めてのバー」をテーマに 初心者の
-
-
香川県白鳥の名物!正華堂のぶどう餅を食べてみた!
自分の母親は三姉妹の末っ子。 母方の祖母がまだまだ元気なんですが足を悪くして入院中。
-
-
【横浜バニラビーンズのショーコラ】通販前チェックの味とサイズ!人気お取り寄せチョコレートを購入!
最近食べてばっかりだな…。 さて今日は話題のチョコレート菓子を紹介。 かなり有名な商
-
-
【お洒落な神戸スイーツお土産・神戸プリン】ブランデー薫る大人verがスゲー美味いです。
神戸生まれのお洒落なプリン★ …ってことで父が土産で買ってきました。 1989年に開
-
-
【東京駅で休憩!甘~いスイーツカフェ】「みはし」のクリームあんみつが超ウマおすすめ!
ちょいと用事で東京駅近郊に宿泊することになり、2日間を使って東京駅周辺グルメ観光をしてきまし
-
-
【チルファクターでアイス作りに再挑戦】カルピスソーダで作ったフローズンはオススメ!スゲー美味しかった件
ちょいと前にイオンで見つけて買ってきたチルファクター。 詳しい商品説明はコチラの記事をご覧



















