【お土産通販情報】鹿児島県民はしろくまアイスが大好き!?バリエーション豊富な名物グルメ!
皆さんはアイスはお好きかしら?自分はダイエット中もこっそり…カロリーコントロールアイスを食べてたくらいアイスが好きでございます。止められないなのです(>ω<)
さてさて今回はアイスにまつわる一つのお話。
鹿児島県に関連するアイスはメチャ美味い説
について語って見たいと思います。
鹿児島・しろくまアイス

画像引用元:Google検索
皆さんご存じか分かりませんが…
最近ではコンビニでも見かける人気アイスの一つに
「しろくま」なるアイスがあるのをご存知ですか?
実はコチラのしろくまは鹿児島県が発祥とされる氷菓・アイスです。
一般にコンビニなどで見かけるしろくまは「ベースのバニラアイス(氷と練乳をブレンドしたもの)にフルーツがトッピング」されたものが多いですが、本家のしろくまは「ベースのかき氷に練乳」を組み合わせたものだったりします。
名前の由来は二説
名前の由来は諸説あるのですが商品名として「しろくま/白クマ/白熊」と言った形で複数存在しているのですが、商標でトラブルになることなく愛されてきたことから、今となっては正確な起源は不明とか。
讃岐のうどん屋じゃないのに「丸亀」の商標を海外で取得し…
トラブルを起こしちゃう某うどんチェーンにも教えてあげたい。
どうやら戦前・戦後で二説存在するそうです。
詳しくは白クマ-wikiをご参照下さいませ~。
- 説1:練乳缶ラベル説
- 説2:見た目が白クマ説
ざっくり言うと…「説1」はかき氷に練乳をかけた際、練乳の入った缶のラベルに白クマが描かれており、そこから命名したと言う説ですね。この時点ではフルーツのトッピングなどは無かったと言われています。要するに練乳かき氷。
「説2」は想像がつくように、トッピングを施した際の見た目が白クマに見えたから命名したという説になります。ちょんちょん~っとトッピングした干しブドウが目に見えたんだそうです。
いずれにせよ共通点は「かき氷+練乳」になります。
しろくまのお土産・通販情報
さてさて白クマは複数ブランドあり…
コンビニなどによっても置いてある品が違ったりします。
今回は白クマの生みの親とも言われる天文館むじゃきを始め、
お土産にも絶対喜ばれる白クマブランドを紹介します!
天文館むじゃき
こちらの「天文館むじゃき」は、かき氷に練乳を合わせフルーツなどをトッピングした姿が「白熊やん!?」説を唱えたとされる元祖白熊のお店。店頭では看板娘!?の白熊さんがお出迎え。
白クマ以外にも鉄板焼き・中華・洋食・居酒屋などもやっていて、まさに「食の広場」って感じのお店です。鹿児島に旅行にいったら押さえておきたいグルメスポットってやつです。
人気が人気を呼び…全国の物産展などにも登場することもしばしば。
公式サイトなどで出張情報なども掲載していますのでチェックするも良し。
公式サイトにて通販を行っている他、
楽天などでも一部商品は購入可能です。
フルーツ盛り盛りの「元祖白熊」を始め、イチゴやチョコレート、ヨーグルト、プリンをまるまるドッキングさせた白熊もアリ!大人の方ならいも焼酎をアレンジして作ったシロップによるかき氷もあるみたい!現地でも食べてみたいっすな。
公式:天文館むじゃき
楽天:天文館むじゃき関連商品
丸永製菓
こちらは僕がよく頂く丸永製菓のしろくまちゃんです。
個人的にアイスメーカーとして物凄く好きなブランドだったりします。
※あいすまんじゅうシリーズも凄く好きですハイ
カップタイプの物を始め、バータイプのしろくまも発売されていますね。
ちなみに「白クマパフェ」はバニラやイチゴアイスをベースにしていますが、
「九州名物しろくま」は「かき氷+練乳+フルーツ」仕立てになっています。
話が少しそれるんですがローソン限定で「安納芋もなか」っていう商品が売られてまして、ビックリするくらい美味いんでコイツもお試しあれ。おそらくですが秋冬限定の商品?きっと丸永製菓のアイスが好きになると思う。
楽天:丸永製菓
セイカ食品
セイカ食品さんが販売している「南国白くま」という商品があります。
鹿児島に本社を構えていることもあり県内の支持が非常に熱いです。
鹿児島では南国白くまで有名ですが、全国的には「ボンタンアメ」のほうが有名かもしれませんね。ってことで一発で老舗ってことが分かってもらえるかなぁと思います。
南国をよりイメージさせる「南国白くまマンゴー」もあり。
公式サイトにて晴天街という通販サイトもありますので要チェック!
セリア・ロイル(ロイヤル食品)
せリア・ロイル(以前の社名はロイヤル食品)は、コンビニチェーンの「セブンイレブン」「ミニストップ」にて白くまの販売を行っているアイス系のデザート製造を行っている会社です。お近くにセブン・ミニストップがある方はチェックしてみるといいかも。
一部、九州限定の商品なんかもあるそうです。また、セブン限定ですが「いちごがおいしい白くま」がかなり美味いらしい。僕は食べたこと無いんですがチェックお願いします m(__ )m 田舎すぎてセブンが地元に無いでござる。
センタンアイスクリーム
こちらはセンタンアイスクリームさんの白くま。
バータイプのものを中心に販売されています。
まとめ
ということで白クマの紹介でした。
いずれも魅力的な商品ばかりっすね。
軽く味比べしたい…って人はコンビニによって販売されている白クマが異なりますから、まずはそこから始めてみるといいかも。ローソンとセブンでまずは味比べ出来ますね。
また、地元鹿児島の味を楽しみたいって方は、「天文館むじゃき-白熊」「セイカ食品-南国白くま」にチャレンジしてもらいたい。地元の人が帰省した時についつい食べたくなる味なんだそうです。お試しあれ(^ω^)/
関連記事
-
-
【ズワイとタラバ徹底比較:カニ鍋ならどっちがおいしい?】見た目・味・値段の違い食べ比べ検証
先日、燻製にして食べたカニですが、やはりカニ料理の定番と言えば「カニ鍋」でしょう。 実
-
-
【通販アリ!超美味い小豆島で見つけたオリーブオイル】井上誠耕園「カフェ忠左衛門」で食した逸品
先日、小豆島へダム巡りツーリングに行ってきました。 どうせダムだけやから時間余るだろう
-
-
【超人気かに本舗のタラバガニ通販レビュー】武器になりそうなくらい巨大なカニの腕!食べ放題より絶対お得やで!
冬と言えば基礎代謝が増えて腹が減る季節。 すげーでかいタラバ蟹食べたので紹介やで。
-
-
【モンスターウルトラ試飲レビュー】白パケ0kcalのエナジードリンクはアスリート向けかな?
エナジードリンクってお好きですか? 自分はブログ記事を書く前にローソンに立ち寄り、
-
-
【さぬき市のオススメ人気うどん屋「溜/たまり」】甘辛い肉&モチモチ太麺が胃を満たす!
2013年12月オープン。 さぬき市造田の人気うどん屋「溜/たまり」に行ってきたよ!
-
-
【食事のできる直売所:小豆島そうめん「作兵衛」レビュー】本場の手延べそうめんは麦香るモチモチ麺!
香川県が誇る食の島に 「小豆島」があります。 醤油の五大名産地 日本三大そうめ
-
-
鳥取にスタバはないけど砂場がある!ここにしかないすなば珈琲に行ってみた
平井鳥取県知事がオオクニヌシノミコトのコスプレ姿で放った 「鳥取にはスタバはないけど大きな
-
-
うどんとアンコ餅を混ぜちゃった!?ケンミンSHOW登場の香川フード「あん雑煮うどん」がヤバイと話題に
人気番組・秘密のケンミンSHOWにて香川の謎のフード。 「かなくま餅-福田の『あん雑煮うど
-
-
【姫路からフェリーで小豆島:福田港の美味い店】梅本水産のアナゴ丼は必見!素麺のバチ汁も美味!
姫路港からフェリーで揺られること約1時間半。 香川県の観光名所・小豆島に行くことができます
-
-
【神戸の人気焼き菓子:港町の女の子】赤パッケージのお土産はストロベリークッキー!
お洒落タウン神戸の美味しい焼き菓子。 今回は「港町の女の子」を紹介します。 僕の親族



























