【城プロ/御城プロジェクトの始め方】DMM新作タワーディフェンスは艦これ系箱庭ゲーでした(萌)

公開日: : 最終更新日:2014/11/13 ブラウザゲーム, 城プロ , , ,

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御城コレクションと噂されていたDMMの新作タワーディフェンスが遂にサービス開始。
名前は変わり「城プロ・御城プロジェクト-CASTLE DEFENSE-」となった。

現在のDMMの看板ブラウザゲームが2つ。

  • 艦隊これくしょん(箱庭系)
  • 千年戦争アイギス(TD系)

いったいどっちのゲームに近いんだ!?…ということで
早速プレイしてみたので紹介してみるでごわす。

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城プロ・御城プロジェクトの始め方

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御城プロジェクトはDMM.comから開始することが可能。
■開始:御城プロジェクト – DMM

城娘の選択

開始するとまずはじめに城娘さんを6人の中から選択します。
最初の子はそれほどレアリティーは高くないはずっすね。

インスピレーションで決めちゃっていいのではないでしょうか。
※画像クリックで拡大表示可能です

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ナイスバディーなお二人。

  • 越後国・坂戸城
  • 阿波国・勝瑞城

阿波は僕の住む香川のお隣の県。
顔は坂戸ちゃんが好みだけど迷う。

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お姉さん系?…なお二人。

  • 陸奥国・根城
  • 甲斐国・新府城

いずれも近接系だと思う。
槍タイプと刀タイプかな?

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ちびっこ枠の二人。

  • 播磨国・三木城
  • 琉球国・浦添城

三木というのは兵庫県の三木市かしら…ということで、
名前が僕の住んでる三木町に似てるという理由だけで…
三木城を最初の娘さんとして僕は選択しました。

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なかなか可愛い。
食いしんぼうらしい。

…ってな感じでしばらくはチュートリアルが続きます。

事前登録特典・東黒川館

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先行プレイは外れたけど事前登録しといて取りあえず良かった(^ω^)ニッコリ

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艦これと同様に編成にて第一編成・旗艦?…に御城を設定すると
その子が秘書としてトップで喋ってくれる仕様になっています。

ツンツンすると喋ります。

東黒川館というのは福島県は会津若松に位置する「会津若松城」の前身にあたる建造物とのことです。※城マニアじゃないので間違ってたらごめんなさいね…これから勉強

城娘の入手方法

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城娘さんの入手方法は大きく分けて二つ。

  • 築城
  • 報酬

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築城は艦これの建造と殆ど同じですね。
資材のバランスによって建造される子が変わってくるっぽい。

shiro-lure4

もしくはステージをクリアした際の報酬として貰えます。

  • 被害が少ない状態でクリアすると「完勝」
  • 少し被害があった場合などは「勝利」

もしかすると勝利条件によってドロップが変わってくるかも?
これから検証が必要になってきそうですね。

megane

あとクエストなんかもあって…
クエスト報酬でもらえることもあります。

タワーディフェンスとしての遊び方

max

最初にもうアレなので言っちゃいますけど…
アイギスよりも「かなり~艦これ寄り」のゲームです。

ちょっと触った感じではアイギス程のゲーム性はありません。
が…艦これ的な箱庭要素・キャラの可愛さはなかなかのもの。
  • 旗艦?…旗城に設定した娘さんは拠点に予め設置
  • 旗城の娘さんを含む全6娘さんをマップに配置可能
  • 同時に出陣できる娘さんは全部で10娘
  • 後詰部隊として支援部隊みたいなのも設定できるぽい?

hissatsu

一定時間設置した御城は目が光ったり燃え始めます。
そうなった際にクリックするとスキルが発動。
※ちょっとしたRTS要素って感じっすね

大き目のカットインが入ってちょい萌える。
ボイスとイラストに関してはかなり凝ってる印象っす。

clear

クリア後は報酬以外にも経験値が貰えます。
これによってレベルが上がっていくみたいですね。

今のところガチガチに戦略が必要なマップは少ないかも??
どちらかと言えば城娘を育ててごり押しする印象っすね。

※まだ全然プレイできてないのであくまで印象の話です
※城娘さんが可愛いのでとりあえず続けてみる予定

gousei

レベルの概念の他に、増築ということで食わせて強化みたいなのもありました。
違いがまだよくわかってないけど箱庭的やり込み要素は強めかもね。

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あと…疲労度の概念も存在します。
う~ん…これはいらなかったな。

boss

ちなみにステージには「エリア」が存在します。
各エリアの最終ステージにはボスがいるっぽいですよ。

イカツイ見た目のボスですが…倒すと何と…

大破!

boss02

べっぴんさんだった(^ω^)
キャッキャウフフ

taiha3

ちなみにコチラの城娘さんが中破・大破(半壊・全壊)しても似たような感じ。
半壊すると艦これと同様に図鑑にイラストが追加される仕様になっています。

一つだけ文句言わせてくれ。

図鑑のイラストが少し小さいでござる!
これじゃ観賞するには少し辛いんご…。

改善に期待★★★

課金要素の考察

syuzen

課金はかなり易し目に作ってる感じっすね。
これもかなり艦これと被ってる感じではあるよ。

資材なども課金で買うことができるけど…
資材の自然回復があるのであまり入らないと思う。

doc

どちらかと言えば重要なのがゲームをサクサク遊べるようにする系の課金ですね。

城がダメージを受けた場合、艦これ同様に修理ドッグに入れる必要があります。
御城プロジェクトの場合は「修繕」という形でお風呂ならぬ「お色直し」が必要。

ガチでやる場合は修繕ドッグをデフォルトの2から4に開放したいですねぇ…。
あと、城が増えてくると保有数の上限なども気になり始めると思う。

艦これってどこで一番儲けてるか知ってますか?
ドッグ拡張・保有艦娘の上限アップだったりします。

このゲームもそんな感じで課金が必要になってくるのかなぁ~と想像。
微課金ユーザー的には1万円あれば概ねサクサク遊べると思う。
※序盤は特に課金は不要な印象っすね…修繕ドッグだけは開けたい

まとめ

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ぶっちゃけると僕はどちらかと言えばゲームっぽいゲームの方が好きなので…
艦これよりもアイギス寄りのタワーディフェンス系ゲームを期待してました。

そういう意味ではタワーディフェンスとしては少し物足りないかも。

shiro1

但し…思ったよりも城娘が可愛いのと…
箱庭ゲーとしての作りは艦これの前例があるためかかなり良い感じ。

艦これの悪い所(受けるクエストの入れ替え等々)を改善して、お題を艦船から御城にチェンジ。ゲーム要素として運要素の強かった艦これのハゲる部分にタワーディフェンスと言う形でゲーム性を持たせた…っていう感じやね。

ブラウザのシミュレーションゲームとしては良質な印象っす。

…というかDMMが割とガチで勝負かけにきてる印象を受けました。
一度プレイしてみて会うかどうか確認してみるのがいいと思うよ。

俺は嫌いじゃない

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