【HR670解析班による鑑定武器「実は」当たり武器-徹底解説】初期白ゲの高属性武器は全部当たり説(睡眠もね)
こんにちは。
HR670になりました。
残り3分の1でカンストです。
マムタロト配信1回目が5月4日で終了ですね。
皆さんは欲しい鑑定武器ゲットできましたかね。
管理人はレア8コンプまであと2本。
それとレア7散弾ヘビィがまだですね。
まぁ最後まで
鑑定武器掘りやってると思います。
当たり鑑定武器:白ゲ&高属性は全部当たり説
モンハンは金になるのか知りませんが
大量に企業のwikiもどきがあってですねぇ
各wikiもどきごとに
当たり武器一覧みたいな記事があるんですが
なんというかすんげー適当なので一言言いたい。
空ページ多いし、前作コピペの嘘ページ多いし、
そもそも編集できないからwikiじゃねぇからそれ。
*****
えーと…
それでですね。
そんなwikiもどきのページを見ると
高属性武器が当たり扱いされてないことに
すごく違和感があるわけですよ。
特に初期白ゲの高属性武器が
当たり扱いされてないのは何故だ???
実際に強いってことを
今回は解説してみようと思います。
例えばこんな武器。
普通に強いぞコイツら。
- スラアク:ガイラアックス・雷
- 操虫棍:ガイラブレード・氷
- etc…
今回は「ガイラアックス・雷」で説明してみる。
ガイラアックス・雷
- 攻撃力:560
- 切れ味:初期から白ゲ
- 会心率:10%
- 属性:無し(雷480)
- スロット:<3>
- ボーナス:防御+20
- ビン:強撃ビン
当たり武器として書かれていないことが多いので
間違って売っちゃった人はドンマイです。
雷属性の通りやすい相手なら
殴る部位によっては最大火力でます。
ダメージ的には「断雷斧キリン」のほぼ上位互換。
雷属性攻撃の比較
最も雷属性値の高いスラアクは
強属性ビンの絶雷斧キリンです。
切れ味は最大でも青ゲです。
攻撃力はガイラ雷と同じ。
※雷強化4/超会心3/弱特3/渾身3/属性会心
属性会心特化のスキル構成にした場合
次のような雷属性ダメージが期待できます。
- 雷属性攻撃強化:Lv4
- 斧状態:雷540
- 剣状態:雷700
属性値計算式
- 斧状態:540×1.0625×1.25=717
- 剣状態:700×1.0625×1.25=929
※青切れ味補正(1.0625)/属性会心補正(1.25)
※雷強化3/超会心3/弱特3/渾身3/属性会心
対して、ガイラアックス・雷の場合。
属性会心特化にすると以下のような雷ダメージ。
こちらは初期から切れ味が白ゲです。
ちなみに切れ味の色は属性ダメージにも影響します。
- 雷属性攻撃強化:Lv3
- 斧&剣状態:雷580
属性値計算式
- 斧&剣状態:580×1.125×1.25=815
※白切れ味補正(1.125)/属性会心補正(1.25)
武器の会心率はガイラアックス・雷のほうが10%高いことを考えると、ガイラアックスのほうが「斧状態だと雷属性100ほど高い」「剣状態だと雷属性100ほど低い」と言っていいでしょう。
肉質などを考慮すると
例えば雷の効きやすいクシャだと
最大でも20%の通りやすさです。
属性値100の差というのは
ダメージ的にみると約2の差。
斧と剣での攻撃が半々とするならば、雷属性が最大の絶雷斧キリンとの属性ダメージ差は無いといえます。切れ味が白く、更にビンが強撃ビンであることを考えると、物理攻撃力は間違いなくガイラアックス・雷のほうが高く、ほぼ上位互換と言っていい性能。
ビンが強属性ビンじゃないにも関わらず、スラアク最大の雷属性&強属性ビンと同等の属性ダメージが期待できるわけですな。
物理攻撃の比較
最も攻撃力が高い武器は
これまではデモンでしたが
新たに加わった「角」が強い。
いわゆるディアブロ派生の武器です。
ガイラアックス・角はデモンの完全上位互換なので言うまでもなく当たり武器。ただし、今回はややこしいのでデモンと呼ぶ。
※攻撃4/弱特3/渾身3/超会心1/無属性強化
基本的にデモンを攻撃特化にした場合
匠や無撃珠が必要な関係から超会心は
入れれたとしても最大で1までです。
- スキル補足:攻撃Lv4/超会心Lv1
- 斧状態:928(基礎攻撃力265)
- 剣状態:1085(基礎攻撃力310)
物理ダメージ計算式
- 斧状態通常:265×1.32=349
- 剣状態通常:310×1.32=409
- 斧状態会心:265×1.32×1.3=454
- 剣状態会心:310×1.32×1.3=531
※白切れ味補正(1.32)/会心補正(1.3)
この数値は肉質とモーション値を
まだ計算にはいれてない状態です。
対して、ガイラアックス・雷の場合。
初期白ゲで切れ味の長さもこちらが上。
更に会心率も25~30%ほど上です。
- スキル補足:超会心Lv3
- 斧状態:560(基礎攻撃力160)
- 剣状態:655(基礎攻撃力187)
物理ダメージ計算式
- 斧状態通常:160×1.32=211
- 剣状態通常:187×1.32=246
- 斧状態会心:160×1.32×1.4=295
- 剣状態会心:187×1.32×1.4=345
※白切れ味補正(1.32)/会心補正(1.4)
実際のダメージ例:中間くらいのモーション
これらを踏まえたうえで
雷が効きやすいvsクシャを考えてみる。
- スラアク「剣:縦斬り」:モーション値33
※モーション値参照:武器別モーション値
クシャルダオラの頭・腹・羽の肉質。
- 頭:物理55/雷20
- 腹:物理35/雷15
- 羽:物理20/雷20
デモンの場合
- 頭ダメ-通常:409×0.33×0.55=74
- 頭ダメ-会心:531×0.33×0.55=96
- 腹ダメ-通常:409×0.33×0.35=47
- 腹ダメ-会心:531×0.33×0.35=61
- 翼ダメ-通常:409×0.33×0.20=26
- 翼ダメ-会心:531×0.33×0.20=35
ガイラアックス・雷の場合
- 頭ダメ-通常:246×0.33×0.55 +13=57
- 頭ダメ-会心:345×0.33×0.55 +16=78
- 腹ダメ-通常:246×0.33×0.35 +9=37
- 腹ダメ-会心:345×0.33×0.35 +12=51
- 翼ダメ-通常:246×0.33×0.20 +13=29
- 翼ダメ-会心:345×0.33×0.20 +16=38
スラアクの縦斬りはスラアクの中では
モーション値的には中間くらいの攻撃。
肉質的に物理が通りにくい部位「羽」の場合は
高属性の武器で殴ったほうがダメージが出てます。
また、会心率にも違いがあり、
デモンの場合はマイナス会心武器です。
(会心率の差は約25~30%)
デモンの通常ダメージよりも
ガイラアックス・雷の会心時ダメージのほうが
高くなっている点にも少し注目したい。
実際のダメージ例:手数重視の場合
スラアクで最も手数の多い
攻撃モーションは属性解放突き。
今回は通常状態での属性解放突きで計算。
- スラアク「剣:属性解放突き」:9×3+5×7(=62)
※モーション値参照:武器別モーション値
クシャルダオラの頭・腹・羽の肉質。
- 頭:物理55/雷20
- 腹:物理35/雷15
- 羽:物理20/雷20
デモンの場合
- 頭ダメ-通常:409×0.62×0.55=139
- 頭ダメ-会心:531×0.62×0.55=181
- 腹ダメ-通常:409×0.62×0.35=88
- 腹ダメ-会心:531×0.62×0.35=115
- 翼ダメ-通常:409×0.62×0.20=50
- 翼ダメ-会心:531×0.62×0.20=65
ガイラアックス・雷の場合
- 頭ダメ-通常:246×0.62×0.55 +13×10=213
- 頭ダメ-会心:345×0.62×0.55 +16×10=277
- 腹ダメ-通常:246×0.62×0.35 +9×10=143
- 腹ダメ-会心:345×0.62×0.35 +12×10=194
- 翼ダメ-通常:246×0.62×0.20 +13×10=160
- 翼ダメ-会心:345×0.62×0.20 +16×10=202
この場合は計算するまでもなく
高属性武器のほうがダメージは上。
( ^ω^)・・・
要するにですね
攻撃する部位と立ち回り(モーション)如何によっては、高属性武器のほうが、無属性の最大攻撃力武器よりも、強いケースがあるって話です。
特にディアブロ派生の
無属性武器が最強武器って
言われてるような武器種。
実は高属性武器のほうが
バランスよくダメージでるから
場合によっては強いやで!!!
ちなみに実際強いです。
動画うるさいけど許してね。
※マイクつけっぱで動画取ったのでBGMで消してます
***
今後追加モンスターにて、肉質硬めの属性通りやすいディアブロスのようなモンスターが追加されたとき、武器の評価が一気に上がることでしょう。
好きなスキルが積める
もう一点だけ補足しておくと
初期白ゲの高属性武器は物理火力は低めです。
スキル「超会心」は物理火力部分にしか反映されないので、スキル的な優先度がやや低いといえます。なので捨ててもOK。
超会心を捨てることで
好きなスキルを詰める点も地味に嬉しい。
例えば…
強化持続Lv3の操虫棍。
- 武器:ガイラブレード・氷
- 頭:マムガイラヘルムβ
- 体:レウスメイルβ
- 腕:マムガイラアームβ
- 腰:マムガイラコイルβ
- 足:蒼星ノ将【具足】α
- 護石:昂揚の護石Ⅱ
スキル:氷強化3/属性解放3/弱特3/強化持続3/渾身3/超会心1/匠1/挑戦者1/砥石1/剛刃研磨/属性会心
関係ないけど
USJ防具の足がスンゲー強い。
レウス防具と合わせて
属性会心つけられるのヤバいです。
おまけ:麻痺もいいけど睡眠もね
やたら麻痺武器ばっかり
当たり扱いされてるんだけど
睡眠武器も普通に良いぞ。
ソロ狩りなら麻痺より
睡眠のほうがむしろ強いまである。
動画見てもらうと分かりますが
睡眠が入って眠るまでの間は実質麻痺状態。
更に寝ている状態だと
本来できないような大技が打ち込めますし
武器を研いでいる時間も簡単に確保できます。
***
…というわけで
巷で流れている当たり武器って
当たり基準がかなりガバガバ。
実際に気になる武器が出た場合は
自分で使ってみて確かめたほうが良いよ。
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