【MTG「Magic Duels」強カード&デッキ考察】現環境最強デッキは「赤単ウィニー」か?

公開日: : カードゲーム, mtg

SnapCrab_Magic Origins_2015-11-20_18-3-27_No-00

友達castさんに勧められて昨年11月末から触れてみたMTG(マジック・ザ・ギャザリング)ですが、どっぷりハマってしまった管理人でございます。

ルールを覚える為の導入として…無料でMTGが遊べるSTEAMの「Magic Duels」を初めたんですが、仕事をほっぽり出して遊び呆けているところ。

かなりの寝落ちも含めて…
総プレイ時間475時間。

jisseki

廃人の証拠に…

  • 対人500回勝利
  • 対人最高ランク40

という実績解除率1%未満の
廃な実績もアンロック\(^o^)/

…というワケで

先日初めてプレリリースにも参加してきた自称初心者なんですが、magic duelsに関してはそれなりにプレイしてみたのでその考察を書いてみたいと思います。

ストラテジー系のゲームは
やっぱ面白いなぁ…と思う。

SPONSORED LINK

Magic Duelsの現時点での環境

SnapCrab_Magic Origins_2015-11-20_18-3-16_No-00

現時点(2016年1月22日)におけるMagic Duelsでは「ORIGINS」「ZENDIKAR」の2つのブースターに含まれるカードが使用可能。※もうしばらくすればゲートウォッチも追加されると予想

但し…実際にリアルで販売されているブースターとは中身が異なり、微妙にカード封入内容が変わっております。一部に覇王譚やそれ以前の別ブースターのカードが入ってたり。

現時点でのカード種類数は
基本土地を除いて417種類。

それに加え…
カード保有枚数に上限アリ。

  • コモン:4枚
  • アンコ:3枚
  • レア:2枚
  • 神話レア:1枚

mtg-prerelease (11)

例えば、先日のプレリリースで私が引いたウラモグなどは、本ゲームでは絶対に1枚しか入手できない仕組みになっています。

その為、「似たり寄ったり」なデッキになりやすい一方、ある程度遊べば全員イコールコンディションでデッキを組むことになるので平等というメリットもある。

そんな条件の
MTGになります。

自分が少し慣れてきたために感じることですが、初心者が結構多いなぁ~という印象です。特に双頭巨人戦をしてると感じます。

MTGって僕が高校生だった頃には既に流行ってたゲームなので、今は玄人ばかりかと思ってましたが、これから始めたい初心者にはかなりオススメ。

Magic Duelsにおける強カード

mtg-prerelease (24)

上記で少し説明した通り…Magic Duelsではレア・神話レアに関しては2~1枚という枚数制限が入っています。その為、強アンコ/コモンの活躍が目立ちます。

PWを始めとした神話レアが強いのはさておいて、今回は「コモン/アンコ」に限定して、私が強いっぽいと感じるカードをピックアップしてみました。

コモン枠

トーパの自由刃

common-magic-duels (1)
管理人の好み:

2マナで出せる2/2高名1・警戒持ち。飛行付与のエンチャントと合わせて割と序盤からアドバンテージが取れる優秀クリ―チャー。

天界のほとばしり

common-magic-duels (8)
管理人の好み:

白2マナで打てる強制生け贄呪文。白2マナってのが少々ネックですが…戦闘ターンにおいてブロックフェイズに移る前の「戦闘フェイズ」で放てば、「○○が攻撃するたび△△」といった効果を消せるメリットあり。20枚追放されずにウラモグが潰せたり。

呪文萎れ

common-magic-duels (2)
管理人の好み:

3マナで打てる青の打ち消し。相手が追加4マナ支払わなければ打ち消せます。追放領域を利用したエルドラージデッキとの相性も良いですし、3ターン目から打てる利点もあります。※Magic Duelsの環境だと、2マナ以下だとインスタントとクリ―チャーしか打ち消せない

骨の粉砕

common-magic-duels (3)
管理人の好み:

黒1マナで打てる破壊ソーサリー。危険なマイアとのコンボや、コントロールダッシュした相手クリ―チャーに対して使うことで、相手盤面がボロボロになることも。

ナントゥーコの鞘虫

common-magic-duels (6)
管理人の好み:

マナ不要の生け贄起動型能力を持つクリ―チャー。故に標的にされやすいが、意外としぶとく、状況次第ではフィニッシャーにもなる便利クリ―チャー。

伝染性渇血症

common-magic-duels (4)
管理人の好み:

2マナで使える+2/+1速攻付与エンチャント。果敢持ちに装備させれば、そのターンは「+3/+2」修正が受けられる上に、装備したクリ―チャーが破壊されると山から手札に加える事もできる。赤単だと大活躍。

双雷弾

common-magic-duels (5)
管理人の好み:

2点を分散して与えることができるインスタント。わらわら増殖するトークンを始め、軽量クリ―チャーを2体落とせると気持ちいい。相手がエンチャント装備前に放てば大きくアドバンテージが取れるのもよく、使いやすい。

ムウォンヴーリーの酸苔

common-magic-duels (7)
管理人の好み:

4マナで打てる土地破壊ソーサリー。土地事故気味のデッキに刺さると禿げあがりそうになる呪文。Magic Duelsの環境だと、青の打ち消し以外の対処法が無く、特に自分が後手の時に使われるとすごくウザい。

危険なマイア

common-magic-duels (9)
管理人の好み:

破壊されれば2点を飛ばせるアーティファクト・クリ―チャー。無色なのでどのカラーにも採用でき、攻撃すると爆発しちゃうのでスピードの遅いデッキのお守り役としても便利。

アンコ枠

復仇

uncommon-magic-duels (1)
管理人の好み:

復仇という名の「仇討(あだうち)」を意味する破壊呪文。汎用性は少々低いものの、大型クリ―チャーをサクッと潰せるお手軽さが魅力か。

時間の把握

uncommon-magic-duels (2)
管理人の好み:

占術3を強化したようなドローカード。2マナと軽く、終了フェイズ前に使えるインスタント呪文。手札が大事な青デッキだとなかなか外せない。

スフィンクスの後見

uncommon-magic-duels (3)
管理人の好み:

ライブラリアウトを狙うためのエンチャント。Magic Duelsだとエンチャント破壊以外の対処法が無いため、ライブラリアウトデッキが意外と強力。自分がやると楽しいけどやられると禿げそうになる。特に単色デッキ相手だと凄いことに。

肉袋の匪賊

uncommon-magic-duels (5)
管理人の好み:

自分&相手にクリ―チャー1体生け贄要求するクリ―チャー。呪禁や破壊不能持ちのクリ―チャーも立ち回り次第で潰せる肉袋君が私は好きです。

ゴブリンの栄光追い

uncommon-magic-duels (7)
管理人の好み:

赤1マナの高名持ちクリ―チャー。高名後は2/2威迫という1マナではありえないハイスペック状態へ。Magic Duelsにおける赤単1マナ最強クリ―チャー(だと思う)。

満月の呼び声

uncommon-magic-duels (8)
管理人の好み:

各ターンにプレイヤー1人が呪文を2つ以上唱えると消滅してしまうエンチャントですが、2マナで+3/+2/トランプル修正を受けられる強力な装備。果敢などと合わせると更に強力。

跳ねる混成体

uncommon-magic-duels (13)
管理人の好み:

瞬速持ちの3/3クリ―チャーで、指定したクリ―チャーを寝起きさせることが可能。自身も中々のタフさで多用なコンバットトリックが可能。

ゼンディカーの具現

uncommon-magic-duels (14)
管理人の好み:

ひたすら土地を出して殴る君。赤緑はカラー的にも分かりやすくて使いやすいこともあり普通に強い。

…とまぁ
結局はデッキの組み方次第っていうアレなんですが、個人的に強いかなぁ~って思っているコモン/アンコモンは上記のようなカードです。

勝率の高いデッキ

mtg-prerelease (22)

完全に無知の状態からマジックを始めたものですから面白くて色々なデッキを使って見ました。単色・2色デッキに関しては一通りの組み合わせを試したはず。

でもって勝率の高さで言うと…

  • 1位:赤単ウィニー
  • 2位:赤緑土地加速
  • 3位:赤青アーティファクト

個人的に好きなのは黒緑の墓地漁りデッキですが、カードの種類/枚数が少ないMagic Duelsという環境だと、上記のようなデッキが勝率が高くて強い印象です。

特に赤単は強い上にすぐに試合が終わるのでコイン稼ぎにも最高。ゲームをさくさくプレイするという意味においてもトップデッキな印象です。

始めたばかりなので詳しくありませんが、MTGの世界だと「スライ/sligh」と言うとか言わないとか…。実際に組むことを考慮した際、土地が単色なので安く済みそうですね。

参考デッキレシピ

■クリ―チャー

c1

  • ゴブリンの栄光追い ×3
  • ふいごトカゲ ×2
  • ゴブリンの付け火屋 ×2
  • 鋳造所通りの住人 ×3
  • ケラル砦の修道院長 ×2
  • 燃えさし運び ×3
  • 魔道士輪の暴漢 ×4
  • カラデシュの火、チャンドラ ×1
  • 燃えたぎる炎の血族 ×2
  • アクームの火の鳥 ×1
  • 強欲なドラゴン ×1

■クリ―チャー以外

nonc1

  • 焦熱の衝動 ×4
  • タイタンの力 ×4
  • 満月の呼び声 ×2
  • ゴブリンの戦化粧 ×2
  • 伝染性渇血症 ×4
  • 極上の炎技 ×2

■土地

  • 山×20
  • そびえる尖頂 ×2

デッキ枚数が「67枚」とオーバーしてるので、参考にされる場合は適当に削って利用して下さいませ。特に先手だと対人戦勝率7~8割程ある気がします。

じゃんけんみたいなものだと思いますが、Magic Duelsだとマッタリしたデッキを使う人が多いので、これ系の足の速いデッキは強いですね。軽い除去呪文をいっぱい積んだデッキが苦手です。

…というわけで
皆もMTG始めようず。

Steamでお待ちしてます。
Steam:Magic Duels

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

【MTG:始めるなら2016年の今がイイ理由】初心者も復帰勢もイラッシャイ

昨年末よりマジック・ザ・ギャザリングを開始してドハマリ。新しく運営を開始したサイトの方も順調

記事を読む

【MTGプレリリースに初心者だが初参戦】参加費やルール、デッキ構築の感想など~ゲートウォッチの誓い

私が初めてMTG(マジック・ザ・ギャザリング)に触れたのが2015年11月末。※管理人は30

記事を読む

【マジックザギャザリング超初心者向け】0から始めたい方にオススメのルール把握方法

カードゲームマニアの友人(遊戯王ブログ管理人のcastさん:遊戯王の軌跡)に誘われて、マジッ

記事を読む

【動画付き:MTG「ゲートウォッチの誓い」1箱開封】不毛の大地が美味しいと聞いて…

2016年1月22日にMTG新パック「ゲートウォッチの誓い」がリリース。超運が良ければ…再録

記事を読む

【MTG用おすすめカードスリーブ「ハイパーマット」】ザラザラ加工が最高!まとめ買いしたった

カードゲームをプレイしていると必要になってくるのがカードスリーブ。ですが…カードゲームの種類

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑