【モンハンワールド:初心者おすすめ武器5選】ガチ新米ハンターが500時間プレイした感想
公開日:
:
モンハンワールド
お久しぶりです。
PCデータふっとんで
やる気もふっとんでました。
友人に勧められてモンハンを始めたはいいものの
辞め時が分からずに黙々とプレイしてたらすごいことになってました。
(ちなみに2月に入ってから買いました…ん?)
モンハンシリーズは今までプレイしたことがなく
今作からハンターデビューした新米ハンター(現在HR243)です。
まだまだ売れ続けているモンハンワールド。
ガチ初心者が一通り武器を試してみたので
使いやすかった武器を5つ紹介するよ。
ちなみに私の武器の使用率は
操虫棍→スラアク→狩猟笛→ランスの順で高いです。
太刀
全プレイヤーの中で最も使用率が高いと言われている武器が太刀。
モンハン始めたばかりのころ、
まずは操作に慣れようと色々使ってましたが
ソロで操作に慣れるのには一番使いやすかった武器です。
アクションゲームだと思ってモンハンを買ったんですが
感想としてはアクション要素強めのアクションRPGって感じの操作感のゲームでして
そんな中でも太刀はリーチが長くて攻撃が当てやすく
モンスターを倒してる感が得やすい感じがしましたね。
モンハンの操作がどうもしっくりこない人に試してみてほしい武器。
〇と△で攻撃してると左上のゲージが溜まっていくので
溜まったらR2の気刃切りを使って攻撃を敵にあてていきましょう。
気刃切りの最後の一発がちゃんと敵に当たれば攻撃力がだんだん上がっていく…そんな感じ。
スラッシュアックス
斧と剣の変形武器スラッシュアックス。
操作が分かりやすく、ダメージもしっかり出て、
おまけに大技っぽいのもあるので初心者に非常におすすめ。
- R2で斧と剣が切り替わる
- 斧モードの時に〇連打でスタミナが尽きるまで斧をぶんぶんできる
- ぶんぶんしてる時にR2で武器切り替えすると強い連撃がでる
- 剣モードで攻撃をすると左上のゲージが減っていく(時間経過で回復)
- 剣モードで攻撃を当て続けると武器が光りだして追加ダメージが入る
この辺りを覚えておけば
そこそこ良い感じに戦えます。
でもって…
剣モードで△+〇同時押しすると超必殺技っぽい「属性解放突き」が出ます。△ボタン連打で爆発。
剣がいっぱい光ってるときに当てると
モンスターに張り付いた状態でぶっぱなせます。
気持ちいいので初心者におすすめ。
双剣
リーチが短いんですが
ワチャワチャできてカッコいい武器。
大ダメージどーん!って感じの武器ではなく
細かいダメージが大量にでる武器なので
少し好みが出る武器かなぁとは思いますが…強い。
動きながら攻撃できるので
被弾しにくいのもうれしい。
- R2で鬼人化(バーサーカーモードみたいな感じ)
- 鬼人化中に△+〇で定点ラッシュ攻撃(乱舞)
これに気持ちよさを感じたなら
まずは双剣から始めてみても良さそう。
ランス
公式のアクションプレビューでは「初心者おすすめ度:★☆☆」と低く評価されていますが、使うだけなら意外と簡単で、ダメージもでるので個人的には初心者におすすめの武器。
モンスターの攻撃を盾でガードしたい…
そんなパラディン好きな感じの人におすすめしたい。
また、数少ない自らジャンプして攻撃できる武器なので
モンスターに飛び乗ってマウント取ったりできるのも楽しい。
- △ワン・△ツー・△スリー・×ステップ(もしくはR2+〇キャンセル突き)
- R2でガード
- ガード中に「△+〇」で突進
- 突進中に「前+×」でジャンプ
他にもいろいろとアクションがありますが
まずはこの辺りを覚えるだけでダメージだせて楽しいです。
初心者視点で見てた時はパッと見が地味で敬遠してた武器なのですが、いざ使ってみると使いやすく、でもって楽しい武器なので個人的には「初心者おすすめ度:★3つ」です。
弓
遠距離武器は全部で3つ
弓・ライトボーガン・ヘビーボーガン
その中でも初心者におすすめなのは弓でしょうかね。
管理人はFPSが好きでして、モンハンやる前はずっとCoDをやっていたのですが、そんなFPS好きの感覚から行くと弓が一番操作してて楽しいですね。
ボーガンは序盤は弾買うのにお金かかるので
弓のほうがコスパ的にも最初は良い感じです。
- 弾とカスタマイズで楽しむのがボーガン
- 操作で楽しむのが弓
こんな印象。
最終的にプレイヤースキルが出るのは弓だな。触った感じ。
竜の一矢っていう大技っぽいのもあるので
こいつをモンスターの頭にぶち当てるのも貫通して楽しいです。
覚えるアクションそのものも
それほど多くないので最初から十分使っていけると思います。
・・・
ちなみに
CoDのほうはさっきログインしたらプレマス150で止まってました。
モンハン勝ってから1か月以上放置してましたが
まだランキング4桁台の廃人順位をキープ。。。。
その他・所感
あれこれ書いといてなんですが…
トレーニングルームに行けば全武器試すことが可能なので
まずは一通り触ってみることをお勧めします。
管理人は初モンハンだったので
最初の4~5時間くらいはトレーニングルームで武器をいろいろと触ってました。
でもって数百時間プレイした後の今言えることとしては
どの武器使っても普通に面白いってことでしょうかね。
第一印象で武器決めちゃっていいんじゃないっすかね(適当
***
モンハン楽しい。
みんな買おうぜ。
関連記事
-
-
【HR600越えがマム・タロト装備「マムガイラαβ」徹底解説】最強火力スキル構成が変わるレベルの良防具!
マム・タロトの装備強すぎワロタ。 これは装備/スキル構成変わりますよ。 …ってことで
-
-
【MHW:スラアク最強奥義「死骸巻き込み覚醒斬り」動画付き解説】尋常じゃない追加ダメージでモンスター秒殺
こんにちは。 歴戦ヴァルハザクTA記事で少し触れた「死骸巻き込み覚醒斬り」について。
-
-
【MHW:アステラ祭で消化したいクエスト一覧】イベント限定装備「武器/防具」やオススメクエストまとめ!
遂にアステラ祭がスタートです。 過去のイベントクエストも復活中なので、 管理人オスス
-
-
【モンハンワールド:アプデ2.00前後「零距離属性解放突き」ダメージ検証】スラアク強くなりました
さてさて イビルジョーのアップデート2.00により スラアクの必殺技「零距離属性解放
-
-
【MHW:ナナ武器弓「エンプレスアロー冥灯」鬼サポ構成】爆破&きのこ&広域&全状態異常のサポート特化
こんにちは。 そろそろHRカンストの廃人です。 今回はナナ武器でおそらく一番人気が低
-
-
【MHW:スラアクTA歴戦ヴァルハザク攻略】オススメ武器・装備・立ち回りのコツ
こんにちは。 スラアク使いすぎて 虫棒の使用率を超えました。 現在実装されてい
-
-
【MHW:属性解放した「鑑定武器」が爆強】属性フル活用したガチ装備テンプレ(属性解放スペシャル)
マム・タロト追加の新防具 マムガイラ装備をいじるのが楽しくて 装備ガチャガチャしてたら数
-
-
【モンハンワールド:アプデ2.00後の操虫棍ステータス変化検証】エキス効果時間大幅延長で超強化!
イビルジョー追加のアップデート2.00により操虫棍がスゲー強化されてました。 強化詳細
-
-
【MHW:操虫棍「全12種の猟虫」の使い分け解説】オススメ猟虫は「武器・粉塵・用途」で選ぼう!
こんばんは。 HR400超えました。 操虫棍の記事アクセスが伸びてまして… 猟虫に
-
-
【MHW:vs歴戦王キリン用スラアク装備6選+α】安全性を取るか?火力を取るか?
こんばんわ。 歴戦王キリンちゃんいっぱい倒してました。 しばらくは顔みなくていいかな