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マムガイラシリーズを作る際の基本情報

モンスターハンター:ワールド_20180419135839

基本的には珠がそろっている人(廃人さん)は
αを作る意味は特になくてβ作成でOKです。

  • 初期防御力:72
  • カスタム強化防御力:92
  • 火耐性:4
  • 水耐性:-2
  • 雷耐性:3
  • 氷耐性:-4
  • 龍耐性:-2

防具の属性耐性はベースとなるモンスターの弱点が反映されているため、マム・タロトの弱点である氷耐性が低い防具になっています。

現時点で水や氷が痛い敵はいないので
割とどのモンスターに対しても使えます。

…というか

属性やられ的には火と雷が最も死につながるので、火耐性と雷耐性が共に高い点は地味に嬉しいですね。キリンやテオ用装備として有能。

※補足
属性耐性が20を超えると
その属性のやられ状態にならなくなります。

例えば、火耐性が20超えると
火属性やられ(やけど)にならない。

頭:マムガイラヘルムα/β

モンスターハンター:ワールド_20180419140543

  • α:属性解放1/挑戦者2/<1>
  • β:属性解放1/挑戦者1/<2><1>

βはαから挑戦者が1減る代わりに
サイズ<2>のスロットが追加されます。

実用度:★★★☆☆

新たに加わった鑑定武器次第では化ける装備。

必要素材

  • 爛輝龍の金鱗×12
  • 爛輝龍の金殻×7
  • 爛輝龍の金巻角×6
  • 滅尽龍の宝玉×1

※ネルギガンテの宝玉が必要です

装備運用案

近距離武器での運用

モンスターハンター:ワールド_20180216220503

近距離の場合…
属性解放を必要とする武器は基本的に無属性。

武器を属性解放して使うよりは
「無属性強化」を採用したほうが
強いことが多くてほぼ死にスキルでした。

ただし…
今回新たに加わった鑑定武器。

ガイラシリーズに関しては
属性解放することでものすごく
属性値が上がるものがチラホラ。

モンスターハンター:ワールド_20180419120712

例えば…
ガイラアックス・雷は属性解放3で
雷属性が480というかなりの高い値。

これを考えると
下手に無属性強化するよりも
強く運用できる武器が出てくるかも?

ボウガンでの運用

モンスターハンター:ワールド_20180418003821

遠距離の特にボウガンの場合…
Lv3以上の弾の装填数を増やす場合は
属性解放/装填拡張3が必要になります。

Lv2までだと覚醒の護石やキリン足で付けることが可能ですが、残り1を何で付けるかが迷うポイント。特に解放珠はレア度8で持ってない人も多いはず。しかたなくリオソウルメイルβを使用していた人も多いのではないでしょうか。

それを考えると
装備の幅が広がるので良防具と言えます。

基本的には竜王の隻眼αかな?

モンスターハンター:ワールド_20180419171010

基本的には頭は「竜王の隻眼α」という
全武器で使える弱点特攻2を備えた装備があるので
そちらを採用することのほうが多いと思いますが…

他の部位で弱点特攻を付けつつ
属性解放が欲しい場合などにはGOOD。

…あとは
おまけでついてくる挑戦者は
火力スキルとしては普通に優秀。

特に文句なし。

ドーベルヘルムの上位互換

モンスターハンター:ワールド_20180419174219

頭防具で属性解放を有する「ドーベルヘルム」と比較するとスキル的には完全上位互換。

体:マムガイラメイルα/β

モンスターハンター:ワールド_20180419140550

  • α:気絶耐性2/超会心2/<1>
  • β:気絶耐性2/超会心1/<3><1>

βはαから超会心が1減る代わりに
サイズ<3>のスロットが追加されます。

実用度:★★★★★

クソ強いです。

スキル構成的に超会心を採用する場合は
現時点では最強防具だと思いますよコレ。

必要素材

  • 爛輝龍の金鱗×12
  • 爛輝龍の金塊×18
  • 爛輝龍の金尾殻×4
  • 冥灯龍の宝玉×1

※ゼノジーヴァの宝玉が必要です

装備運用案

会心盛り最強装備かも

モンスターハンター:ワールド_20180419105845

高レベルになってくると
超会心は基本的には珠で付けます。

匠が不要な場合だと
最も便利な超会心用の体防具がコチラ。
でした(過去形)

モンスターハンター:ワールド_20180419160017

「ブリゲイドスーツβ」になります。
※闘技大会コインで作れる装備

唯一のサイズ<2>スロットを2つ有する体防具。

会心系スキル盛りにする場合は
今までだと基本的にはこの体に
超会心を2つ入れて使うことが多かったです。

TA動画などよく見る人なら
見たことがある防具かなぁと。

ブリゲイドスーツの場合
おまけでついてくるスキルは
「精霊の加護Lv1」です。

モンスターハンター:ワールド_20180419140553

それに対して
マムガイラメイルの場合
おまけでついてくるスキルは
「気絶耐性Lv2」+「スロット<1>」

精霊の加護はサイズ<1>珠なので
ブリゲイドスーツに超会心を入れて
使っていた人からすると完全上位互換装備。

めちゃくちゃ優秀な防具です。
更に言うとβのスロットは<3>なので
匠や防音、解放珠が詰める点も偉い。

モンスターハンター:ワールド_20180419160308

ちなみに匠が2つ必要な場合は
クシャナディールβが基本的にオススメ。

武器の切れ味と相談しつつ
使い分けることになりそうです。

※匠1でいいならマム体に匠珠入れる荒業もある

腕:マムガイラアームα/β

モンスターハンター:ワールド_20180419140558

  • α:属性解放1/強化持続2/<1>
  • β:属性解放1/強化持続1/<3><1>

βはαから強化持続が1減る代わりに
サイズ<3>のスロットが追加されます。

実用度:★★★☆☆

現時点で強化持続が最も
強く使えるのは操虫棍。

属性解放と相性の良い虫棒があればワンチャン。

とはいえスロットは優秀。
属性解放目的での他武器での使用もアリ。

必要素材

  • 爛輝龍の金鱗×12
  • 爛輝龍の金塊×18
  • 爛輝龍の金巻角×6
  • 爛輝龍の金煌玉×1

装備運用案

強化持続を活かす場合

モンスターハンター:ワールド_20180218030143

基本的には強化状態が延長されるので
「強化持続=火力スキル」と言えます。

—–

強化持続の恩恵を受けられる武器は5種。
※太刀/双剣/操虫棍/剣斧/盾斧

—–

太刀の場合は強化状態は上書きできるので
殆ど不要なスキルかなぁと思います。

双剣の場合も鬼人強化よりも
鬼人モードのほうが単純に強いでしょうか。
強化持続を使っている人を見たことがないです。

盾斧はあまり使ってないので分からん。

モンスターハンター:ワールド_20180315131908

私がよく使っている操虫棍と剣斧に関して言うと
この2つの武器は強化状態を上書きすることが不可能。

  • 操虫棍エキス3種状態
  • スラアク覚醒状態

これらは時間経過で強制的に強化状態が解除されるため、特に強化持続が火力スキルとして活きる武器種と言えます。…ですが、スラアクに関しては、強化持続はあってもなくても、体感として強さはあまり変わりませんね。強化状態が延長されることよりも、ゲージの溜めやすさである「集中」のほうが優先度高めです。

逆に操虫棍はというと
強化持続によってエキス採取の手間が減るので
めちゃくちゃ使い勝手が良くなる良スキルです。

…しかしながらですね。

ゼノラージ装備の業物と迷う

モンスターハンター:ワールド_20180420001122

操虫棍の場合は強化持続が欲しいなら
「ゼノラージ装備」でいいかなぁって感じ。

切れ味の消費がとても激しい武器なので
ゼノラージ装備のセット効果「業物」が
操虫棍との相性が抜群なのですよ。

※ゼノラージ体β+ゼノラージ足α=強化持続Lv3

こういった理由から
強化持続目的でマムガイラ腕が使われる可能性は
やや低めかなぁ~と思ったりしてます。

仮に使うとすれば
ゼノ体β+マム腕β=強化持続Lv3。
(※もしくはマム腕α+ゼノ足α)

モンスターハンター:ワールド_20180419173831

この場合は業物は使用せずに
匠+白切れ味+剛刃研磨の操虫棍になると思います。

そういった武器を使用したい場合などでは
マムガイラアームは使われることになるかな。
(イビルジョー操虫棍とかですね)

ちなみにゼノ装備は火耐性がマイナスなので
テオ戦などでは結構いたいのが悩みだったり。

マム装備は火耐性高いので
そういう使い分けもありますね。

ゾラマグナクロウの上位互換

モンスターハンター:ワールド_20180419174011

ちなみに腕に属性解放がついた防具は「ゾラマグナクロウ」しかなかったので、それから比べると完全上位互換防具。腕装備による属性解放目的での使用は十分に考えられます。

腰:マムガイラコイルα/β

モンスターハンター:ワールド_20180420001059

  • α:属性解放1/匠2/<1>
  • β:属性解放1/匠1/<3><1>

βはαから匠が1減る代わりに
サイズ<3>のスロットが追加されます。

実用度:★★★★☆

遂に腰にも使える匠防具がキター!!

匠がついており尚且つ
サイズ<2>以上のスロットを有する唯一の防具。

これは使われる可能性高いです。

必要素材

  • 爛輝龍の金鱗×12
  • 爛輝龍の金殻×7
  • 爛輝龍の金尾殻×4
  • 爛輝龍の金煌玉×1

装備運用案

匠1+剛刃研磨パターン

モンスターハンター:ワールド_20180420001523

まず考えられるのが
匠1と剛刃研磨を合わせた
短期決戦火力型装備ですね。

使用する武器はもちろん
匠1で白くなるイビルジョー武器。

属性解放の部分は腐りますが
単純に腰装備で匠が採用できるだけで偉い。

  • クシャナディールβ(体)
  • デスギアフェルゼβ(足)

など…
これらを使って匠を少しだけ伸ばしていた人は
これからはマムガイラコイルβを使うのもアリ。

おそらくサイズ2以上のスキルが
1個分多めに積めるようになるはず。

匠3~4+剛刃研磨パターン

モンハンワールドには
匠4で切れ味が白くなる武器が結構多い。

そういった武器の
スキル構成が大幅改善できます。

具体例を挙げると…

モンスターハンター:ワールド_20180419191348

  • 火竜斧レウスギアⅡ
  • 竜王の隻眼α
  • クシャナディールβ
  • カイザーアームβ
  • バンギスコイルβ
  • オーググリーヴβ
  • 匠の護石Ⅲ

スキル:匠5/弱点特攻3/渾身3/超会心2/体力2/力の解放1/剛刃研磨

このような既存防具スキル構成が
以下のように改善することができます。

モンスターハンター:ワールド_20180419191717

  • 火竜斧レウスギアⅡ
  • 竜王の隻眼α
  • マムガイラメイルβ
  • カイザーアームβ
  • マムガイラコイルβ
  • オーググリーヴβ
  • 匠の護石Ⅲ

スキル:匠4/弱点特攻3/渾身3/超会心3/体力3/気絶耐性2/剛刃研磨

匠が1下がる代わりに
サイズ<3>以上のスキルが
1個多めに詰めるようになる。

更にマム体と合わせれば
サイズ<1>のスキルも1個多めに詰めます。

匠3~4+属性解放ミックス

切れ味が3~4で白切れ味になり
尚且つ属性解放が有効な武器での使用。

※匠3=匠2防具+マムガイラコイルβ
※匠4=匠の護石Ⅲ+マムガイラコイルβ

モンスターハンター:ワールド_20180419192331

例えば…
属性解放-氷デモン

デモンはスラアクの中で最も火力が高く
更に無属性武器なので無属性強化で使われる人気武器。

な・の・で・す・が

実は属性解放することで
氷属性武器としても使用可能。

ですが
その場合は無属性強化が使えず、更に属性解放のために変にスキル構成が歪むために、使ってる人を一度も見たことがありません。

それが今回の装備によって
自然に組めるようになりました。

モンスターハンター:ワールド_20180419192506

本来のデモンは以下のような使い方。

  • デモン(無)
  • 竜王の隻眼α
  • クシャナディールβ
  • カイザーアームβ
  • オーグコイルβ
  • デスギアフェルゼβ
  • 渾身の護石Ⅱ

スキル:攻撃5/匠4/弱点特攻3/渾身3/超会心1/剛刃研磨/無属性強化

  • 攻撃力:938
  • 会心率:-25%
  • 属性:なし

モンスターハンター:ワールド_20180419192753

属性解放を利用した使い方。

  • デモン(氷)
  • 竜王の隻眼α
  • マムガイラメイルβ
  • カイザーアームβ
  • マムガイラコイルβ
  • キリンレガースβ
  • 匠の護石Ⅲ

スキル:攻撃4/匠4/属性解放3/弱点特攻3/渾身3/気絶耐性2/氷属性1/超会心1/剛刃研磨

  • 攻撃力:847
  • 会心率:-25%
  • 属性:氷210

攻撃力が90下がる代わりに
氷属性が210上がった感じです。

スラアクの氷武器の中では
もしかすると一番強いかも。

そのくらいのポテンシャルあります。
試しに歴戦テオ斬ってきました。

足:マムガイラグリーヴα/β

モンスターハンター:ワールド_20180419140609

  • α:広域化2/フルチャージ2/<1>
  • β:広域化2/フルチャージ1/<2><1>

βはαからフルチャージが1減る代わりに
サイズ<2>のスロットが追加されます。

実用度:★★★★☆

基本的にはサポート向けですが
足で火力スキルを有する上に
かなり優秀なスロット付き。

単純に使いやすいです。

必要素材

  • 爛輝龍の金鱗×12
  • 爛輝龍の金殻×7
  • 爛輝龍の金尾殻×4
  • 屍套龍の宝玉×1

※ヴァルハザクの宝玉が必要です

装備運用案

サポート&ゾンビ

モンスターハンター:ワールド_20180419234034

コチラの足に関しては
基本的にはサポート向けですね。

足装備は火力系スキルを有する防具が少なかったので単純に使いやすいと思います。広域化はあるだけで皆が喜ぶサポートスキル。

一般的にゾンビ装備と言われているウルズ装備「フルチャージ&超回復」の場合、ウルズ体/腕/腰の3つが採用されやすく、その場合はフルチャージがLv2で止まって中途半端でしたが、マムガイラグリーヴβを使うことでLv3運用が可能になりますね。

  • 竜王の隻眼α
  • ウルズ体/腕/腰
  • マムガイラグリーヴβ

この組み合わせなんかは
ゾンビ装備としての質を
高めてくれる構成だと思います。

というわけで

かなり装備の幅が広がったように思います。
広がったというか単純強化かもしれませんね。

非常に強いマム装備。
早速作って使いましょう~。

PS.

全部作ってスキル調整してみましたが
ぶっ壊れレベルでマム防具強すぎです。

調整ミスったんじゃない?

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