【MHW:HR999解説「極ベヒーモス」仕様・攻略・装備案】役割分担(タンク・ヒーラー・DPS)と滅龍弾が攻略のキー
こんにちは。
最近はYouTubeのほうに浸りっきりで
記事がおろそかになってましたサーセン。
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さてさて。
大型アプデ第4弾で追加されたMHW最強モンスター「ベヒーモス」の更に上位である実質最強モンスター「極ベヒーモス」がついに配信されました。
うーん。
こいつは文句なしに現時点では最強。
攻略のキーになるであろう情報等々をご紹介します。
強すぎて逆に楽しいので皆さんも頑張って討伐を。
クエスト:極ベヒーモス討滅戦
- クリア条件:ベヒーモス(極)の討伐
- 報酬金:30240-z
- 制限時間:30分
- ベヒHP:約51800
落石1発がHPの5%ダメージと言われています。
2590ダメージ入るのでHPは約5万(51800)と推測されます。
また通常個体よりも制限時間が短くなっており
PTがグダると実際に制限時間に引っかかる可能性のあるモンスターです。
しっかりと装備を整えたうえで挑むようにしましょう。
適当に戦っても勝てるのは上手い人4人揃った時のみです。
エリア別の仕様
まずは極ベヒーモスのエリア別仕様の紹介。
知らないとかなりキツイです。
ルート分岐条件
通常個体と同じくルート分岐があります。
- テオルート:テオの寝床(溶岩地帯)へ進むルート
- ネギルート:ネルギガンテの寝床(トゲトゲ地帯)へ進むルート
PTの人数によってルート分岐条件が
変わることがあるっぽいので確定かは怪しいですが…
エリア2終了時点で「角(一段階)破壊&尻尾切断」が「ネギルート」へ進む条件
だと思われます。
20回程クリアしましたが今のところは
この条件で100%ルート分岐成功しています。
※ソロだと分岐条件変わるっぽい
ちなみに私が好きなのは
ネルギガンテルートですね。
エリア1
- 仕様:開幕コメット→途中で2個目のコメット→エクリプスメテオ
落石が2個あり…
1発あたり「2590ダメージ」が出ます。
確実に落石を当てて早めに切り抜けたいエリア。
ここで2乙以上するようであればクリアは怪しい。
エリア2
- 仕様:途中でコメット1個→エクリプスメテオ
広いエリアなので敵視さえしっかり取れれば
あとはタンクが壁際でタゲをとることで比較的安全に
切り抜けることができるエリア。
エリア2が終了した時点で
討伐開始から10分以上経過している場合は
PT的に火力が低いことが予想されます。
エリア3のDPSチェックに引っかかる可能性-大なので、もうすこし腕を磨くか、PT編成や装備の見直しを推奨します。
※エリア2で敵視2回とってもまだまだ終わらずにグダる用なら火力が怪しい(野良だと高確率で失敗するPT編成)
エリア3
- 仕様:DPSチェック
- DPSチェック成功:そのままエリア4にベヒーモスが逃亡
- DPSチェック失敗:コメット無しの状態でエクリプスメテオ
エリア3ではDPSチェックが入ります。
- エリア3に何れかのプレイヤーが入った時点で時間カウント開始
- 既定の時間内にここまでの累計ダメージがエリア4移動に達しているかを判定
ダメージが足りていない場合は
ジャンプ回避必須のコメット無しエクリプスメテオを連発してきます。
野良PTだとここで睡眠爆弾を使う方が多いですが
腕を磨いてしっかり火力を出すことができるようなら睡爆不要。
火力役担当者が火力を出すのが苦手という理由で
サブヒーラー的なことをやってると失敗する確率が上がります。
正攻法で倒したい方はまずは腕を磨きましょう。
本クエストはそういう趣旨のクエストだと思うの。
エリア4
- 仕様:「コメット→エクリプスメテオ」を3セット
一定のダメージを与えると
タンク役以外にコメットが降ってきます。
コメットが降ってきたあとに更に
一定のダメージを与えるとエクリプスメテオ。
これが合計3セット行われます。
タンク役の敵視確保速度と位置取りが超重要。
タンクの敵視が外れてぐだりそうな場合は
他のプレイヤーも転身の装衣が残っているようなら
敵視を取ってコメットを大事にしたほうがクリア成功率が高くなります。
ジャンプに自信の無い方は
ちょうどいい距離を常に意識しつつ…
コメット後は硬直の長い技は
なるべくぶっぱしすぎないようにしましょう。
※例えばVCを使っているならば、コメット後にチャアクの高出力などを当てると高確率でエクリプスメテオが来るので、味方にもその旨を伝えるなどして連繋を取ることが非常に大事です
敵視について
極ベヒーモス討伐には
敵視の管理が最も重要になります。
タンクが敵視を取ることで
戦闘が非常に有利になります。
- タンク以外にメテオが降ってこない
- ミールストームを撃ってこない
閃光弾の仕様
通常ベヒーモスは何回でも閃光弾が効くので
ミールストーム詠唱中に閃光弾を投げることで
それを防ぐことが可能でしたが極では通用しません。
極ベヒーモスは閃光弾が「2回」しか効きません
基本的には閃光弾は温存推奨。
- タンク以外が強制敵視になった時
- 強制ダウン攻撃をうけて閃光を撃つしかない時
上記の時用に温存しておきましょう。
敵視に必要な武器別手数
敵視を取るためには
敵視を取りたい人がベヒーモスの頭に
規定回数以上の攻撃を入れることで取れます。
※注意:ダメージは無関係
- 大剣・チャアク:5回
- 太刀・片手・ランス・ガンス:10回
- 双剣・ハンマー・操虫棍・スラアク・狩猟笛:15回
- ライト・ヘビィ:30回
- 弓:50回
例えばガンランスの竜杭砲などを頭に当てるとそれだけで敵視が取れますが、理由としては竜杭砲は手数が多いからです。
滅龍弾による敵視
ベヒーモスに攻撃していると、
「滅龍石」を落とすことがあります。
拾うことで「スリンガー滅龍弾-7発」に変わります。
この滅龍弾が敵視を取るのに超便利。
ベヒーモスのどこでも良いので「5発目」を当てたプレイヤーに敵視がきます
VCで通話しながらプレイしている場合は
味方に4発当ててもらった後にタンク役が1発当てることで
敵視を取ることが可能というわけです。
敵視が切れて再び滅龍弾を使う場合も
初回と同じく「5発目」を当てることで敵視が取れます。
5発目を当てる→敵視ゲット→敵視切れる
→5発目を当てる→再び敵視ゲット→敵視切れる
→5発目を当てる→再び…といった具合。
滅龍弾を落とすタイミング
ベヒーモスは与えるダメージよって
特定のスリンガー弾を順番に落としていきます。
滅龍弾を落とす大事なタイミングは2つ
- エリア1の終わりorエリア2の始まり
- エリア3の終わり(DPSチェック体力残り2000くらい)
エリア1でダメージを多めに与えた場合(落石を最後のほうに当てた場合など)はエリア1で落としますが、基本的にはエリア2が始まったタイミングで滅龍弾を落とします。
またエリア3のDPSチェックで体力残り1000くらいのエリア移動前タイミングで2個目の滅龍石を落とします。DPSチェックの確認にも使えるので覚えておくと非常に便利。
エクリプスメテオとジャンプ回避
ジャンプ回避は極ベヒーモスにおいては
必須に近いスキルになります。
ジャンプ回避の解説動画はたくさんあるので
少なくとも5割くらいは成功できるようになってから
挑むことをお勧めいたします。
ジャンプ回避タイミングの目安
- 上空からメテオがプリっと顔を出したくらいのタイミング
- キャラクターの暑がるモーションが終わったくらいのタイミング
タンク用オススメ武器&装備例
- オススメ武器:ランス・ガンス・散弾ヘビィ
ランス
- 必須スキル:ガ性5/体力3/ひるみ軽減1/ガ強/心眼
- あると便利:回復量UP/回復速度UP/回避距離UP/精霊の加護
装備例
- 武器:アトロシスタワー(回復・回復)
- 防具:頭エンプα/体エンプβ/腕エンプβ/腰ウルズγ/足エンプβ/匠の護石Ⅲ
- スキル:ガ性5/体力3/弱特3/匠3/回復速度2/フルチャ2/回避距離2/広域2/龍強化1/怯み軽減1/整備1/ガ強/剛刃研磨/心眼
鉄壁珠が少ない方は護石を使ったり
バゼル体を使うなどしてガ性5は欲しい。
散弾ヘビィ
- 必須スキル:ガ性5/体力3/ガ強
- あると便利:納刀術/回避距離UP/散弾強化/精霊の加護/装填拡張/弾丸節約
装備例
- 武器:撃滅の砲火
- 防具:頭マムβ/体ゼノβ/腕ゼノβ/腰ゼノβ/足キリンβ/鉄壁の護石Ⅲ
- スキル:ガ性5/体力3/装填拡張3/属性耐性2/強化持続2/納刀2/散弾強化/挑戦者1/回避距離1/怯み軽減1/ガ強/弾丸節約
ちまたでは「ガイラ賊」による賊タンクが人気ですが、個人的には別に賊である必要は無いと思ってます。むしろ「ネギ散弾(撃滅の砲火)」のほうが麻痺&睡眠Lv2が使えるので優秀なのではないだろうか。
ヒーラー用オススメ武器&装備例
攻撃系バフが使える狩猟笛が
個人的には一番オススメ。
もしくはアイテムが非常に使いやすい片手剣もオススメ。できれば1回くらいは乗りも狙いたい。
狩猟笛
- 必須スキル:広域5/体力3/早食い3/満足感/笛吹き名人
- あると便利:耐震/耳栓/回避距離UP/きのこ大好き/精霊の加護
装備例
- 武器:ガイラパイプ睡眠(回復・無属性運用)
- 防具:全身エンプレス(頭と足がα)/早食いの護石Ⅲ
- スキル:広域5/耐震3/体力3/早食い3/整備3/抜刀2/フルチャ2/回避距離2/笛吹き名人/満足感/きのこ1/ひるみ1/無撃/心眼
笛については同じ旋律が吹ける「バゼル笛(バゼルライド)」の他、耳栓が吹ける「ネギ系の笛(ネギ笛or滅尽)」がオススメです。
片手剣
- 必須スキル:広域5/体力3/早食い3/満足感/ひるみ軽減1
- あると便利:耐震/耳栓/回避距離UP/きのこ大好き/精霊の加護/ガ強
装備例
- 武器:エンプレスエッジ冥灯(回復)
- 防具:全身エンプレス(頭と足がα)/早食いの護石Ⅲ
- スキル:広域5/耐震3/体力3/早食い3/整備3/フルチャ3/回避距離3/加護2/満足感/きのこ1/ひるみ1/ガ強/業物/心眼
片手剣は下手に状態異常系の武器にすると
変なタイミングで敵視を切っちゃったりするのでご注意を。
無難に冥灯などの火力系片手を使ったほうが良さそう。
サポートガンナー
サポートガンナーに関しては
少しだけ補足を書いておきます。
状態異常を入れる場合はタイミングを考えないと
例えば麻痺などを入れるとタンクの敵視が外れます。
麻痺や睡眠などを入れる場合は
予め味方に伝えたうえで使うことをお勧めします。
野良だとサポートガンナーの地雷率が非常に高いので
自分が地雷にならないように注意したほうがいいですね。
火力の出るPT編成の場合は下手に
状態異常を入れないほうが安定します。
滅龍弾がない状態で敵視を取るのはマジで大変。
DPS用オススメ武器&装備例
肉質無視系の武器種のほうが
安定してダメージが出せます。
太刀は見切りが簡単なので被弾しにくく安定。
打撃系武器は後ろ足が弱点なので
ハンマーなども火力役としては良さそう。
でも…
一番得意な武器で行くのがベスト!
チャージアックス
基本的に高出力ブッパの立ち回り。
装備例
- 武器:ガイラアームズ角(回復・回復)
- 防具:頭エンプβ/体ダマスクβ/腕エンプβ/腰ダマスクβ/足エンプβ/鉄壁の護石Ⅲ
- スキル:体力3/集中3/砲術3/回避距離3/ガ性3/広域2/加護2/砲弾UP/怯み軽減1/心眼/ガ強/無撃
操作が難しいので練習が必要ですが
慣れてしまえば高出力ブッパで80以上のダメージがバリバリ。
ネコ飯で砲撃術も合わせると90ダメージを超えます。
ガンランス(タンクも可)
使いやすいのは拡散型の突きガンス。
装備例
- 武器:ガイラバスター爆鱗(回復・回復)
- 防具:腕以外はエンプβ/腕ウルズβ/鉄壁の護石Ⅲ
- スキル:ガ性5/耐震3/体力3/フルチャ3/砲術3/回避距離2/整備2/砲弾UP/怯み軽減1/ガ強/心眼
突きガンスなら簡単なので
練習して使ってみるといいかも。
マム武器のレア6~7の砲撃レベル4の武器は回復カスタムと非常に相性がいいのでオススメ。※回復カスタムにしないのであればマム武器を使う意味は薄い
太刀
太刀は見切りが非常に狙いやすいので立ち回りやすい。
通常ベヒなら練習すれば太刀で見切りタンクも可能。
装備例
- 武器:ガイラソード火(回復)
- 防具:頭以外はドラケン/頭オーグβ/体力の護石Ⅲ
- スキル:見切り7/攻撃4/体力3/超会心3/弱特3/渾身2/強化持続1/心眼/無撃
太刀の練習にベヒはぴったり。
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