【千年戦争アイギス・初心者おすすめ銀ユニット】近距離と遠距離各3選!終盤まで使えるユニットは?
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千年戦争アイギス
記事執筆時点でランク165王子の管理人です。
今回はDMMの人気ゲーム「千年戦争アイギス」において一番揃えやすく実践投入し易いレアリティ『銀/シルバー』のオススメユニットを紹介してみようと思います。
何から育てても意外と何とかなっちゃうアイギスですが、効率で考えた時に使いやすい銀ユニを僕の独断と偏見で近距離・遠距離ともに3ユニットずつ選んでみました。
開始はコチラ:千年戦争アイギス
銀ユニット性能:そもそも使えるの?
これから始める人に簡単に銀ユニットの性能について紹介。
※知ってるよ!…って人は読み飛ばして下さい
単純に強いユニットを並べるだけのパワーディフェンス(御城プロジェクト)とは違って、千年戦争アイギスは「タワーディフェンス」です。ブラックは頭一つ飛びぬけてますけど、必ずしもレアリティーが高ければ良いっていうゲームでも無い。
銀には銀の良さがある!!!
銀ユニットのメリット
- 基本的に低コスト
- クラスチェンジ可能(銀以上)
- スキルを覚えることができる(銀以上)
- 入手が割と簡単
レアリティーが銀以上になると「cc/クラスチェンジ」が行え、戦闘中に「スキル」を使用する事ができます。この2点により、鉄や銅と比較した際の性能差はかなりの開きがあります。その為、最終的な編成は「銀以上」で構成されることになる。
ほぼ毎週開催されているイベントマップなどでは、ドロップとして銀ユニットが設定されている事が多く、複数入手(銀ユニ掘り)する事が可能。
このゲームは「同一キャラを合成」すると「出撃コストを下げる」ことができ、「同一スキルのキャラを合成」すると「スキルレベルを上げる」ことが可能です。※いずれも一定確率
金以上のユニットはクラスチェンジするとスキルが変わり、スキルレベルがリセットされてしまう子が大半です。しかしながら、銀はクラスチェンジ後もスキルが変わらない為、クラスチェンジ前から合成させられるメリットがあります。※スキルレベルが非常に上げやすい
銀ユニットのデメリット
- どうしても銀だけじゃ越えられない壁がある
- 上位レアリティーよりはステータスが低い
- 覚醒することができない
人間スペックがブラックな王子がいるため…
「銀以下攻略動画」がこのゲームでは人気を呼びます。
しかしながら、どうしても銀以下では越えられないステージが存在するのも事実。大量のコストを使って強いユニットを並べるようなステージだと、銀以下ではキツイ事がしばしば。(大討伐などのステージが良い例)
また、ユニットの性能をクラスチェンジ以上に向上させる「覚醒」というシステムがありますが、覚醒が用意されているのは「金以上」です。ですので銀ユニットはCC後のレベル50で性能は頭打ち。
無課金王子のバランス考察
ナンダカンダで無課金でプレイする場合は、「金」が一番バランスが取れてるかなぁ~と個人的には思います。※無課金でも黒・プラチナの覚醒は可能ですが正直キツイです
このゲームは毎週イベントが開催されており、銀・金・特にプラチナが入手し易くなってます。※金がいっぱい取れる「ゴールドラッシュ」っていうイベントも2~3ヶ月毎にある
最終的な無課金編成は…
- イベント入手のCCプラチナ
- 頑張って育てた覚醒ゴールド
- 穴埋め用のシルバー
っていう構成になってくるかと思います。
※運が良いとガチャでブラックも取れる
参考までに…僕が現時点で初見ステージに挑む際のデフォルト編成は上記のような編成です。
今回は最終的な穴埋めに利用し易い「銀/シルバー」ということで遠近共に3体ずつオススメを紹介します。
近距離3選
見習い騎兵ミーシャ
まずはワルキューレのミーシャ。
- 敵を倒すとコスト回復
- 撤退時の回復コストも多め
- ブロック数1体なのでタイマン・差し込みに便利
- 魔法耐性があるので対魔法戦にも強い
このゲームは「差し込み」という「敵ユニットをピンポイントで抱えるテクニック」みたいなものがあります。
ピンポイントで抱える敵には範囲攻撃が厄介な魔法使いなどがいるため、魔法耐性付きの差し込みユニットは便利。※更にミーシャの場合は撤退時の回復コストも多い
雑魚を狩ってもコスト回復が見込め、基本性能の高いワルキューレは「序盤・中盤・終盤…隙が無いと思うよ」です。
同一レアリティーに「槍騎兵エレイン」というワルキューレがもう一体いますが、僕的には火力の高いミーシャをオススメします。
鋼鉄の女レアン
ガチムチ系女子のレアン。
- とにかくタフい
- 銀の中では最も防御力が高い
銀の中で一番使える壁ユニット。
弓を使ってくる敵の避雷針としても便利。
- 抱えた複数の敵をメイジの範囲攻撃で倒すのも良し
- 高火力のボス級ユニットもレアンなら抱えられる
上位レアリティーのヘビーアーマー(入手機会が多いのはベルニス?)が無い場合はずっと使うことになる銀ユニットの一人ですね。
暗殺者セシリー
超低コスト差し込みユニット。
- 未クラスチェンジだと下限で4コスト
- ローグなので運次第では攻撃回避
- 即死スキル持ちなので運次第ではゴリ押し可能
セシリーの特徴はまさに銀ユニットという点。
クラスチェンジせずにコストを下げていくと4コストで出撃可。
低コストの差し込みユニットとしては最高。
クラスチェンジせずとも便利なのが嬉しい。
また…スキルは「暗殺」といって、理論的にはどの敵も運次第で即死させることが可能。セシリーのおかげでゴリ押しできるステージも序盤には出てくるかと思います。
ちなみに攻撃力を重視するのであれば「盗賊バラッド」の方が優秀。※但し男ユニットです()
遠距離3選
癒し手アリサ
ヒーラー無くしてはアイギスは成立しない。
銀で一番使えるユニットはアリサかも?
- 銀ヒーラーで最も火力(回復力)が高い
- ヒーラー全体でみた時に出撃コストが軽い
千年戦争アイギスというゲームはHPという概念が存在。
それを回復できる一番スタンダードなユニットがヒーラー。
ほぼ全てのステージでヒーラーを使うことになります。
クラスチェンジすると射程がかなり伸びることから必須。
一番最初にクラスチェンジを狙っても良いかと思います。
ステージによってはヒーラーを3~4体使ったりします。
王子レベルが高くなったとしても使う機会が非常に多い。
同一レアリティーにママンこと「癒し手ドルカ」がいますが「アリサ」のほうが回復力はわずかですが高め。両方育てておいて損は無いです。
魔女カリオペ
魔法攻撃DPSの高さならウィッチのカリオペ。
- ウィッチがそもそも便利
- 出撃コストも軽くて設置を急ぐステージでも重宝
使い勝手の良い遠距離攻撃職は「弓」と「ウィッチ」になりますが、ウィッチは物理防御無視の魔法攻撃。育っているか否かがステージクリアに大きく影響しします。
敵の移動速度を下げる性能も影響し、DPS(damage per second)も高く、ウィッチを複数使うステージも多く存在します。その為、高難易度マップでも銀ウィッチが活躍する場面はしばしば登場。
同じく銀ウィッチに「猫魔女ネーニャ」がいます。
性能的にはどちらも大差なく便利かなぁと。
ただし僕の体感だと入手機会が多いのはカリオペ。
なので今回はカリオペを取りあえずオススメしとくよ。
僕はネーニャ派。
吸血鬼狩人フーリ
割と実装されたのが新しい銀ユニット。
クラスチェンジすると同時に3発の矢を放つフーリ。
- 遠距離物理ユニットではDPSは一番
- 可愛い
2015年4月時点ではシルバーの遠距離物理職は…
「弓・バンパイアハンター・海賊・砲術士」の4職。
フーリが実装されるまでは「弓/アーチャー」が最もDPSの高い遠距離物理職でしたが、この子の追加によってパワーバランスがガラっと変わったか?
銀の中ではやや入手しにくいユニットになりますが、とても使いやすいのでゲットできたら育てておいて損は無しって感じですね。
弓には弓の良さがありますが
※射程がまず違うよね
もし同時に入手できたとすれば
僕ならフーリを先に育てますね。
まとめ
近距離&遠距離それぞれ3キャラずつ紹介しました。
が…いきなり全部育てるのはたとえ銀でも意外と大変。
まずはヒーラーが個人的にはオススメかな?
※CC後に射程が伸びるキャラがオススメかも
悩ましいですが好みで選んでも問題ない。
顔で選ぶならアサルかな(^p^)
最近は色んな職の銀ユニットがジワジワ追加。
僕も全部は把握しきれていません…特に男キャラ。
修道戦士エーテルなども良いとの噂。
取りあえず…
銀ユニットの育成に迷ったら参考にしてみて下さいませ。
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